NSR50レストア中(フロントブレーキキャリパーオーバーホール)

IMG_2765

さて、数ヶ月に一度のNチビレストアである。
前回

IMG_2763
よく見ろよ エンジン下部に オイル漏れ(Nチビ心の俳句)

で、たどってみたら前回ぶった切ったシフトポジションセンサーの
辺りが怪しいので外してみたらOリングが結構ボロい…が、
代わりは持っていないのでとりあえず液ガス塗って対処。

IMG_2766
あれ?そういやエンジンかけた時に水入れてそのまま放置してね?
おそるおそる開けると空。

IMG_2767
下からもでてこない。
これは、しばらく置かせてもらっていた
テツさんが抜いてくれたのだろう。きっとそうだ。

IMG_2768
続きましてフロントブレーキキャリパーのオーバーホール。

IMG_2769
ピストンを抜き

IMG_2770
中は割と綺麗。

IMG_2771
キャリパー掃除に大活躍、
一家に一本曲げた精密ドライバー(マイナス)

IMG_2772
シールを抜くによし、

IMG_2774
シールの溝を掃除するによし、

IMG_2775
こんなに正体不明のゴミがこそぎ取れる
万能選手。さあ君もダイソーへ急げ!

IMG_2776
んで、ブレーキパッドをサポートする?
プレートのピンも綺麗にして動きなめらかに。

IMG_2777
装着。
ちなみにブレーキパッドはデイトナの赤を買ってたんだけど、
前期用のキャリパーなのに後期用のパッドを買ってしまったので
1.5mmほど削らないとならぬ。

IMG_2778
一人がひたすらキャリパーとホースを揉んだり叩いたりして、
もう一人が地道にブレーキレバーをニギニギし続けると
ほとんど下から抜かなくてもエアが抜ける。

IMG_2779
NSR250のシートをつけたい!とかいってひん曲げられていた
シートレールも極太ドライバーを突っ込んでまっすぐに戻す。

…という作業をほとんど全部A氏がやってくれた

IMG_2781
ふむ、だいぶ様になってきたんじゃないかね。

えーととりあえず走れるようにするには…

RブレーキOH
スイングアームグリスアップ
ブレーキホースのバンジョーのワッシャー交換
エンジンハンガーボルト交換
フロントフォークOH
サイドスタンド撤去
インテークチャンバーメクラ
シートカウル装着
ドレンプラグ交換

こんなところ。
よーし、ゴールがおぼろげながら遠くに見えてきた…
気がする。

次回NSR50レストア フロントフォークとリアブレーキキャリパーオーバーホール

DAYTONA デイトナ【NSR50用】赤パッド(フロント)

DAYTONA デイトナ【NSR50用】赤パッド(フロント)
価格:3,099円(税込、送料別)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください