不動NSR50からエンジン始動まで06

NSR50、ついにエンジン始動! -Nチビ復活計画-

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

実はその場にいた人達に言わなかった秘密がこの記事に隠されています。

前回のメンテナンスの記録を見たら、1年半前でした。
エンジンが来るまでの間に少しでも車体の方を
組んでおきたい所。

しかし…部品がグチャグチャでよくわからん!


というわけでガレージセールを開催して
分類、整頓します。
何故か全部で3つあるキャブ、大量のジェット。
2つあるスピードメーター。
あいつ(元の持ち主)ストックパーツ多すぎ。


とかなんとかやっているうちにゴッドハンドの☆ケンさんが
エンジンを持って登場。
開口一番「えっ?エンジン載せるだけじゃないの?」
すいませんまだバラバラです。


しかしピッカピカのエンジン!
外見だけじゃなく、上下ベアリング、
ピストンリングも新品、
エンジン自体はゴッドハンドによる
フル(ノーマル)チューン!

ここまで来てエンジンを始動せずには帰れない!
ということで、突貫でエンジン始動に向けて最短距離を行きます!


まずはエンジンを仮にマウント


これだけピカピカのNSR50のエンジンはあまり現存しませんよ本当に。


かたやハーネスを、かたやハンドルに操作系を装着


ハリケーンハンドルにつくアクセルホルダーがないぞ?
ってことでとりあえずノーマルハンドル!
そんな間にチェーン装着!早い!


チャンバー、キーシリンダーオッケー!


イグニッションコイル、プラグコードオッケー!
点火も確認!もう一息!


ラジエターにはとりあえず水を投入!

って、サクサク進んでいるように書いてますけども、
これらの殆どは☆ケンさんの段取りのうまさによるもの。
脳内にやるべきことがちゃんと組み立てられてないと
こうは行かないなー、と、プロメカニックの実力の片鱗を見るのでした。

そして一通りの接続は終わった所で…
ガソリンタンクの中にダメガソリンが入ってるんだけどどうしよう
という話に。
前オーナー曰く、「不動になってからはメンテの時の廃油入れ的に使ってた」
そうなのでそのまま始動は絶対にしたくない。
当然廃油としてどこかで引き取ってもらいたい所だが、
必要なのは今すぐ使えるガソリンタンク。
さあどうしよう、といった所でやはりここもゴッドハンドのアイディアで、
ペットボトルガソリンタンクですよ。

ペットボトルのキャップにガソリンホースの外形より
ほんのちょっと小さめの穴を開けてホースを突っ込んだだけなんだけど、
これがちゃんと使えるのですよ。すげー!

というわけで、エンジンはついた、火花は飛ぶ、後は始動するだけだ!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

はい、実は現場で言いそびれていたのですが、
しばらくイグニッションオフだった事に気がついて
そっとキーをひねったのがしっかり映っていたので
ここに白状しておきます。

いやー凄い!まさかこの日に始動出来るとは思わなかった!
エンジンからは異音も無し!
ノーセッティングの割に一応ちゃんとエンジンが回ってて
逆にビックリ!エンジンからも異音無し!さすがゴッドハンド!

何と言っても、


ビフォー


アフターですよ!
☆ケンさん本当にありがとうございます!

そして長い間置かせてくれているテツさんもありがとうございます。
ようやくマンションの補修工事が終わりそうなので、
終わって4月に入ったらこっちに引き取りに行きますね!
これできちんと公道仕様にできたら…ひょっとしたら
公道ではもう乗れないかもと思っていた2ストバイクですよ!
しかもエンジン絶好調の!
とはいえエンジン以外は突貫工事状態なので、
チビチビと部品を集めては装着して、となりますな、これは。
それもまたいとおかし。

20130322hosiken

…最近のメカニックはずいぶんとまた若いんだなー。

ゴッドハンドと勝手に連呼する
ほしけんブログ

何かとお世話になっている
DIY道楽

そして続きは→2年後


後期用です

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「NSR50、ついにエンジン始動! -Nチビ復活計画-」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*