実はその場にいた人達に言わなかった秘密がこの記事に隠されています。
前回のメンテナンスの記録を見たら、1年半前でした。
エンジンが来るまでの間に少しでも車体の方を
組んでおきたい所。
しかし…部品がグチャグチャでよくわからん!
というわけでガレージセールを開催して
分類、整頓します。
何故か全部で3つあるキャブ、大量のジェット。
2つあるスピードメーター。
あいつ(元の持ち主)ストックパーツ多すぎ。
とかなんとかやっているうちにゴッドハンドの☆ケンさんが
エンジンを持って登場。
開口一番「えっ?エンジン載せるだけじゃないの?」
すいませんまだバラバラです。
しかしピッカピカのエンジン!
外見だけじゃなく、上下ベアリング、
ピストンリングも新品、
エンジン自体はゴッドハンドによる
フル(ノーマル)チューン!
ここまで来てエンジンを始動せずには帰れない!
ということで、突貫でエンジン始動に向けて最短距離を行きます!
これだけピカピカのNSR50のエンジンはあまり現存しませんよ本当に。
ハリケーンハンドルにつくアクセルホルダーがないぞ?
ってことでとりあえずノーマルハンドル!
そんな間にチェーン装着!早い!
イグニッションコイル、プラグコードオッケー!
点火も確認!もう一息!
って、サクサク進んでいるように書いてますけども、
これらの殆どは☆ケンさんの段取りのうまさによるもの。
脳内にやるべきことがちゃんと組み立てられてないと
こうは行かないなー、と、プロメカニックの実力の片鱗を見るのでした。
そして一通りの接続は終わった所で…
「ガソリンタンクの中にダメガソリンが入ってるんだけどどうしよう」
という話に。
前オーナー曰く、「不動になってからはメンテの時の廃油入れ的に使ってた」
そうなのでそのまま始動は絶対にしたくない。
当然廃油としてどこかで引き取ってもらいたい所だが、
必要なのは今すぐ使えるガソリンタンク。
さあどうしよう、といった所でやはりここもゴッドハンドのアイディアで、
ペットボトルガソリンタンクですよ。
ペットボトルのキャップにガソリンホースの外形より
ほんのちょっと小さめの穴を開けてホースを突っ込んだだけなんだけど、
これがちゃんと使えるのですよ。すげー!
というわけで、エンジンはついた、火花は飛ぶ、後は始動するだけだ!
はい、実は現場で言いそびれていたのですが、
しばらくイグニッションオフだった事に気がついて
そっとキーをひねったのがしっかり映っていたので
ここに白状しておきます。
いやー凄い!まさかこの日に始動出来るとは思わなかった!
エンジンからは異音も無し!
ノーセッティングの割に一応ちゃんとエンジンが回ってて
逆にビックリ!エンジンからも異音無し!さすがゴッドハンド!
何と言っても、
↓
そして長い間置かせてくれているテツさんもありがとうございます。
ようやくマンションの補修工事が終わりそうなので、
終わって4月に入ったらこっちに引き取りに行きますね!
これできちんと公道仕様にできたら…ひょっとしたら
公道ではもう乗れないかもと思っていた2ストバイクですよ!
しかもエンジン絶好調の!
とはいえエンジン以外は突貫工事状態なので、
チビチビと部品を集めては装着して、となりますな、これは。
それもまたいとおかし。
…最近のメカニックはずいぶんとまた若いんだなー。
ゴッドハンドと勝手に連呼する
→ほしけんブログ
何かとお世話になっている
→DIY道楽
そして続きは→2年後。
[送料無料]【DVD・書籍・カタログ】HONDA ホンダ サービスマニュアル |
↑
後期用です
コメントを残す