NSR50レストア フロントフォークとリアブレーキキャリパーオーバーホール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4ヶ月ぶりに休暇恒例のNチビレストアの時間だよー!

IMG_3108
部品もろもろ通販で購入。
HRCの部品(穴あきのドレンボルトとオイルフィラーキャップ)
を売っている場所を探すのにやや苦労した。
エンデュランスというお店で購入。
他は全部Webike

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Nチビといいつつ、午前中はカブ105の
フロントブレーキをバラ…そうとしてパッドピンが外れず
諦めたりしていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアホイール、離脱しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スイングアームも外して、フロントスタンドが17インチサイズなので
めっちゃ前上がりスタイル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてフロントフォークも外すと前が軽すぎて
フロントスタンドが外れる…!
ブロックを引っ掛けて外れないようにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてフロントフォークをオーバーホール。
…といってもガビガビのサークリップを綺麗にならして
シールとオイルを交換しただけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
NSR50専用フォークシールドライバー、
又の名を内径31mmの塩ビパイプという。
ホームセンターで3、400円位だったか。
片方はすんなり終了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしもう片方のオイルシールが外れない。
ドライバーでテコのように叩いたり、
スプリング用のフックで引っ掛けて思いっきり引っ張ったり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな格闘を1時間ほどやってようやく抜けた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして組み付け…たんだけど、
Nチビの先生A氏曰く
ちょっと沈み始めの動きが変だから
ひょっとしたらフォークかステムが歪んでるかも…
ってことで、ここは次回もう一度調べよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてnecobitがフォークと格闘している間に
A氏はリアスイングアーム周りと
リアブレーキキャリパーのオーバーホールをしてくれた。
フォークで手一杯だったので経過の写真が一枚も無いのだが、
「マスターシリンダー全バラすることになるとは思いませんでしたよ」
的なことを言っていた気がする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一枚あった。
ピンがサビで変質してもはや元に戻る見込み0なので、
部品箱にあったキャリパーと2個イチして組み立ててくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブレーキオイルタンクはシート下に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この辺でタイムアップ。
ありがとう、A氏。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回外観上は大きな変化はなかったんだけど、
なんだか仕上がってきた感が出てきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
残す要整備ポイントは…

  • サイドスタンド撤去
  • インテークチャンバーメクラ
  • シートカウル装着
  • ドレンプラグ交換
  • ホイール塗装してタイヤ交換
  • フォークの状態再チェック、必要があれば部品交換
  • 項目減ってきた!
    ホイール塗装は硬化待ちがあるから
    できれば一人で済ませておきたいところだな。

    あと1,2回で形になるかもしれん。オラワクワクしてきたぞ!

    次回

    NISSIN製 ニッシン マスターシリンダー [2A002]
    価格:11000円(税込、送料別)

    作成者: necobit(ねこびっと)

    音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

    5件のコメント

    1. お疲れ様ー、フォークはインナーチューブを回しながら組んで見れば曲がりが分かると思う、ステムとトップブリッジがすんなり入れば大丈夫だと思う。なんと無くホイルのカラーがあってなくてアクスルシャフトすんなり入る?

      1. ステムとアクスルシャフトは特に入れる時違和感なかったです。
        インナーチューブのチェック今度やっておきます。
        所で…ホイールの塗装を剥ぐのに僕だと剥離剤を使ってどーこーするしかできないのですが、
        ブラストってほしけんさんにお願いしていいものでしょうか?

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください