NSR50レストア 電装系を後期→前期へコンバート

遠方の友人A氏「盆そっちに居ますけど15日には帰ります」
necobit「じゃあ15日、午前中レストアつきあって!」
A氏「」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
というわけで半ば無理矢理つきあってもらい、
NSR50のレストアをかたつむりのような
スピードで進めるのである。
前回→NSR50レストア(そしてレーサー化)計画再始動!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
左上から右に向かってブレーキキャリパーのブッシュ、
液状ガスケット、前期型CDIとレーシングハーネス、
中段 冷却水、フォークシール、
フロントブレーキパッド、クラッチケーブル
下段フォークシール、ブレーキキャリパーのシール、チェーン

午前中だけでこれを全部やるのは不可能なので、
やる事を絞ろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
A氏が譲ってくれた点火用だけに加工した前期型ジェネレーター。
これを付け替えてハーネスを入れれば点火系がアナログになって
調整しやすい上にトルクもちょっと太くなるそうな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シザースホルダーとかも買わないといかんのかと
思っていたところこれもA氏が貸してくれた。
脱着もやってくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ(後期)が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こう(前期+発電用コイル撤去)なる!スッキリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらにシフトポジションセンサーもぶった切り。
こんなん何も知らないnecobitが一人で
出来るわけないじゃないですかー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジェネレーター付け替え完了。
あとはハーネスとCDIだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とは言ってもノーマルのハーネスは既に撤去済みなので
超シンプルなレーシングハーネスをつなぐだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんとCDIは前に来るのである。
リア周りは電気関係が何も無いので
本当にシートがのっているだけになった。
レーサー化するとここまでものが減るのか…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はこんな所かな。

クラッチケーブルも新しいものに交換。
めっちゃレバーが軽くなった。

次回は今回つけられなかった諸々の装着からかな。
次回


作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください