不動車G-MAX220原因はなんだ?

gmax220-3
「たのむトランポ出してくれー」
という友人の頼みで引き取って来ました
PGO G-MAX220。
なんでも元の持ち主が乗ってたらいきなりエンジンが止まって
それからなんもしてない…というやつをもらったとか。

いろいろ考えられるけど、とりあえずヒューズあたりから
見てみましょうかね。

ヒューズを確認すると一つ飛んでる。
とりあえず新しいやつを入れてイグニッションを捻ってみると…

なんとシートの下から煙が!
そして臭い!これは電子部品が焼けるにおいだ!

gmax220-1
被害が少ないことを祈りつつシート下にアクセス。

gmax220-2
これっすね。レギュレーターが後からかいでも臭い。
というわけで、これを変えれば「多分」直るだろう
ってことで部品発注をすることに。

海外だから部品探すのも自分じゃ無理かなーと思ったけど
代理店がパーツリストを公開していたので
(中身台湾語だけど)なんとか探し出せた。
インターネットって素晴らしい。

直ったかどうか連絡が入ったら追記する予定。

gmax220-4
関係ないけど友人宅にツインファミコンがあって驚いた。レア。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください