暴れる猫への強制給餌のやり方

2017年春先にこげびっとに急性腎不全から慢性腎不全の進行があり、 一時食欲がほとんどなくなってしまい強制給餌をすることになりました。 ありがたいことに今では食欲が戻り、ほぼ日常生活に戻りましたが、 その間は猫も人もかな … 続きを読む 暴れる猫への強制給餌のやり方

夏バテかと思ったら急性腎不全だった!猫の尿路結石の話。

ねこびたま11歳、危ない橋からどっこい元気復活。 猫の急性腎不全は 2日持たず手遅れとなり死んでしまう例もあるそうです。 どこかの猫さんのお役に立つかもしれません… ウチの例を記録しておきます。 2016年8月6日 食欲 … 続きを読む 夏バテかと思ったら急性腎不全だった!猫の尿路結石の話。

2015年振り返り猫版(10月〜12月)

ようやく最後の2015年振り返りですよ。猫だから関係ないけど。 →(1月〜3月) →(4月〜6月) →(7月〜9月) 10月 普段あまりくっつかない二匹でスヤスヤ寝たり なんかすごく狭い隙間に入っているように見えたり 孤 … 続きを読む 2015年振り返り猫版(10月〜12月)

2015年振り返り猫版(7月〜9月)

あけましてオメデトウございます。 にもかかわらず引き続き2015年の振り返り記事であります。 目指せマイペース。 →(1月〜3月) →(4月〜6月) →(10月〜12月) いわゆる夏です。 ねこびたまの体力を考えるとそろ … 続きを読む 2015年振り返り猫版(7月〜9月)

2015年振り返り猫版(4月〜6月)

さてさてさてさて今年があと40分しかないですよ (現在23:20分)急げ急げ。 →(1月〜3月) 4月 カーペットの模様と相まって ゲージュツ作品のようになってみたり 春の日差しを浴びて幸せを感じてみたり 招き猫と並んで … 続きを読む 2015年振り返り猫版(4月〜6月)

2015年振り返り猫版(1月〜3月)

本当はせめて半年ずつに分けようと思ったんだけど、 写真がとても多くなったので3ヶ月ごとにしたよ2015年の猫生活。 つまり1日1回更新でも1月2日までかかるってことだ。 切りわるっ! 1月 にょきっ。 一体全体このごちゃ … 続きを読む 2015年振り返り猫版(1月〜3月)

真夏の猫らcats in the summer

死屍累々… どうもエアコンなしの時は床の間が一番涼しいらしく 猫の間になっている模様。 次いで階段の隅っこ。 風の通り道らしい。 部屋の入り口から窓に抜けるスペースもまたしかり。 片耳がスコティッシュフォールドになっとる … 続きを読む 真夏の猫らcats in the summer