カテゴリー
猫ら

猫へ8ヶ月間のラプロス投与と血液検査の記録

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

こげびっとの結石発症から8ヶ月。
結石→腎盂腎炎→慢性腎不全
のコンボは猫も飼い主も体力気力共に大変でしたが、
今では持ち直して発症前とほぼ変わらぬ生活です。

kogecrebunip
こちらが主に腎臓の状態を表すCre,BUN,IPのグラフです。
一つ目のピークが結石、二つ目のピークが腎盂腎炎です。

3月(赤の四角)が食欲廃絶期間、
4月(黄色)が食欲徐々に戻る期、
5月以降は食欲が安定して慢性期へ。




腎盂腎炎が落ち着いてきた4/12からラプロスの投与を開始、
ほぼ同じタイミングから2日に1回自宅で
ラクテック注80ccの皮下点滴。

獣医さんからラプロスは慢性腎不全の進行を
遅らせる薬と聞いています。
自宅輸液のおかげなのか、
ラプロスのおかげなのかはわかりませんが、
今のところ数値は低めで落ち着いていてうれしい限りです。

dav
食欲廃絶期は強制給仕しても吐いてしまったりと
大変でしたが今ではこの通り、給餌スプーンまできれいに
なめとるほどです。

一番大変だった時期の記録
暴れる猫への強制給餌のやり方

4月から欠かさずラプロスを飲んでもらっているので
ラプロスを検討されている方の参考になるかと思い
書き始めたのですが、複合要因があるので
一概に「ラプロス飲めば進行は止まる!」とは
言えないと思います。
ひとまず、うちの経過は現在こんな感じです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【腎臓】犬猫用 ネフガード(顆粒)50包(400mg包×50)
価格:1768円(税込、送料別) (2017/12/22時点)

「猫へ8ヶ月間のラプロス投与と血液検査の記録」への5件の返信

ねこびっと様。はじめまして。とてもとても勇気づけられ、号泣しております。
このような記録を公開して下さり有難うございます。

現在、9歳のあずき♀が、先月末より眼科専門により涙嚢炎の治療をしておりまして、その際に涙管洗浄の他にメタカムとバイトリルを処方されておりました。投与が続くうちにとても元気で食欲があった子なのに
食欲が減退し、今月10日ごろより食欲が減退し瞬膜が時折見られるようになり、心配になり先週15日よりかかりつけの先生に診せたところCRE13、BUN130という恐ろしい数値。すぎにメタカムとバイトリルは中止の指示と毎日の200~300CC の皮下注射が始まりました。同時に高栄養ペーストによる強制給餌が始まったのですが、我が家には現在この子を含めて3匹おります。最大で7匹おりましたが、あずきがもっとも錠剤(ラプロス)も指でもシリンジでも投与が難しく、グネングネンに丸まってすり抜けたり、ようやく顔を保定しようとしたらものすごく俊敏に動く、つまり暴れ猫ちゃんなのです(T_T)。

生きるためには食べないとなんだよと、無理矢理で更にストレスは与えたくないし、かなり様子見しながら時間かけながら、最大の考慮をしつつ給餌したいと思ってようやく入れても、見事にペペッと吐き飛ばされたり、もー仕事も暗くなり全てが絶望液な気持ちになっており、どうやればお互い気持ちマイナスにならず給餌でき、そしていつまで頑張れば食欲が戻ってくれるのだろう…と途方に暮れ、ネット検索をしてたところ、ねこびっとさんの投稿を見て、こげびっとちゃんと1か月も完全強制給餌を頑張って、2か月かかってそこから元のようにげんきになったと実にわかりやすく心に来るグラフで示して下さり励みになりました!!

あずきは、皮下注射は何も動くことなく、ただ香箱座りしてる上からさせてくれるので良いのですが、とにかく給餌が…。
タオル巻きで試してみて、保定袋も探して購入を検討します!

保定袋は、何度も考えたことがあるのですが、猫の入れ方がわからず、暴れたり要人深いタイプの子が入れるのだろうか?と半信半疑なところがあり買えずにおりました。
もし、宜しければ、入れ方を教えていただけたらとても嬉しいです。

今朝、結構吐き飛ばされた給餌が終わり、あずきを抱えて「食べようよ。」と泣いて訴えてたら唸られてしまい、とてつもなく悲しい気持ちになっていたのが、グイン!と上向きにさせて下さいました!

有難うございます!

暴れる子に保定袋はすごく役に立つと思います。飼い主側の体力の消耗が減るので、是非使ってみてください。リンクしている販売元のショップに詳しい使い方が書いてありますし、わからなければ相談すれば回答いただけるかと思います。最近は強制給餌していないためいまいち詳細を説明しきれず…。あずきさんが一日でも長く猫生を過ごせるよう祈っております。

ねこびっと様
ご返信ありがとうございました。現在も自らの意思で飲まず食わずですが、気力体力はありそうなので、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください