KX80 フロントフォークオーバーホールの準備

ヤフオクで買ったカワサキKX80(99)。

この間少しエンジンをかけて乗ってみたところ、
思ってた以上にフロントフォークのオイル漏れが激しかったので、
オーバーホールをしてみることにする。

といっても、フォークなんか、外したこともないので、
全てが手探りになる。しかもKX80は倒立フォーク。
こんな状況だと、サービスマニュアルなしだと
大変なことになるのはまず間違いない。

※サービスマニュアル
普通は店の人が使う整備マニュアル。
手順だけでなく、ボルトの締め付けトルク、
必要な特殊工具、セッティングの初期値まで全ての情報が載っている本。

と思って、カワサキのホームページで調べたら、既に絶版…!
なんてこったいということで、ヤフオクで入手。3800円なり。
 
さらに車体番号から割り出したところ、実はこのKX80は、 
スモールホイール(フロント17、リア14インチ)のものを、
後からラージホイール(フロント19インチ、リア16インチ)に
換装したものだと発覚。
ま、調べる時にちょっと混乱するというだけで特にこれは問題なし。
 
 
20090913kogu_01.jpg
 
まずは購入品を並べてみる。
これこれ、ねこ、いい絵だからいいけど危ないぞ。

20090913kogu_02.jpg

サービスマニュアル。

20090913kogu_03.jpg
 
オイルがこぼれると思ったので、養生シート。
90cm×100mで800円。
200mもあったけど、100ありゃいいだろ(笑)
 
 
20090913kogu_04.jpg
 
カワサキ純正フォークオイル。
マニュアル指定のKHL15-10。 
 
 
これから先が工具類。
 
特殊工具がたくさん必要らしいけど、
全部買うと本体の買った金額を上回りそうなので(笑)

なんとか代用できそうなものをホームセンターで探す。
 
オイルシールを打ち込むドライバーは、
自作が難しそうなので、これはヤフオクかアストロで安いのを探すことにする。
 
 
フォークスプリングホルダ
どうもスプリングとナットの間に挟むレンチの様なものらしい。
六角レンチで代用している人もいるらしい。
純正だと1000いくらだったかな。 
 
20090913kogu_06.jpg
 
ガラスを載せるフックで代用できるかもしれない。300円。
 
 
フォークピストンロッドフーラ
フォークオイルのエア抜きの際、
なかのロッドを上下させるためにつける棒。
棒なのにこれも1000いくらしたはず。
 
 
20090913kogu_05.jpg
 
サービスマニュアルによると、ロッドにM10×1.0の溝があるらしいけど、
1,0ピッチのネジなんて普通に売ってないので、
1.5ピッチのネジと、長いボルトでで代用にチャレンジ。
多分1回転ぐらいしか引っ掛けられない(ピッチが違うから)
ので、無理矢理回さないように要注意。
あわせて200円ぐらい。
 
文章だと分かりづらいけど、まだサービスマニュアルとにらめっこして、
作業自体を想像しながら考えているので、あしからず。
 
 
フォークオイルレベルゲージ
フォークオイルの油面を計るだけのクセに、
純正だと2万オーバーの代物。
要は高さが計れればいいので、100均のピペットで代用。

次、ノギス。

20090913kogu_07.jpg

フォークを外すのに、トップボルト他のサイズを測るのに購入。
300いくらの一番安いやつ。 
 
 
20090913kogu_08.jpg
 
それで計った結果、必要なソケット類。
ちなみにこれより前の工具(みたいなもの)全部より
この3つの方が高いと思う。
あわせて4000円ぐらい。
トップボルト用の30mmのソケットと、
下のバルブを外す用14mmの六角。
ラチェットハンドルは9.5mmのやつしか持ってないので、
12.7mmソケットの変換アダプター。
本当は強いトルクがかかるから、
12.7mmのハンドルを買うほうがいいんだろうけど、高いよ…。
 
多分この辺までが絶対に必要そうだったもの。
 
  
20090913kogu_09.jpg
 
安かったので思わず買ったバイス(万力)
なんか3000円とか5000円とかのなかに980円という
よく分からない値段のものがあったので、物は試しと購入。

フォークを立てた状態で整備するのに必要みたいだけど、
はてさて、ちゃんと役に立ってくれるかどうか。 
 
 
20090913kogu_10.jpg
 
2リットルのなんていうんだこれ。オイルジョッキ?
バイク用品店にあったけど、
POPに「精度は期待するな」って書いちゃっていいのだろうか。
まあ、混合ガソリンを作るようなので、大体あってれば焼きつきはしないだろ。多分。
 
 
そんなこんなで、純正部品入荷待ち。はやくこいこい部品ちゃん。

追記:オーバーホールした。
KX80メンテナンス記録-倒立フロントフォークOH

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください