サンバー、雑感。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

20090529sambar.jpg

バイク積載に成功したサンバーくんの勇姿。

生活にも大活躍のサンバーバン。
しばらく乗って自分なりのいいところ、
ここだけは!ポイントが出て来た。

まずはnecobitサンバーの大体のスペック。
サンバーバン VB(ベーシックグレード) H17年式。
マニュアルミッション。2WD。
パワステあり。
 
 

いいところ

エンジンが後ろ。
のってみてわかる素晴らしさ。
あまりうるさくないし、暑くない。
今のところ窓ガラス曇り以外でエアコンはつけたことがない。
これが運転席下にエンジンのあるFFだとこうはいかない、と、思う。

パワーはないけど、ストレスが溜まるほどじゃない。
なんだろ、いうなれば150ccぐらいのバイクだろうか。
250ccに比べてパワーはないけど、街中を走るのであれば
出遅れてあおられることもないくらいのパワーはある。みたいな。
高速も100km/h巡航は普通にこなせる。
がんばればもうちょっと位は出る(笑)
この辺はマニュアルだから不満が出ないのかも?
オートマみたいにアクセルを踏んでも坂を登らないー!
てこともないし。

荷物積み放題。
necobitは基本多くて2人行動なので、
後ろのシートはいつもトランポ仕様のフルフラット。
ラダーレールとホイールクランプを積みっぱなしでも
荷物は全て無造作に放り込める(笑)
生ものはなるべく荷室前方へ。後ろだとエンジンの熱で温まるよ。

燃費そこそこ。
14~15km/l位。

乗ってて面白い挙動。
RRだからなのか何なのかわからないが、
コーナー出口でアクセルを踏みながら抜けると
いい感じにリアに荷重がかかって車体が安定する感じとか、
遅くても気分だけはスポーツ!

セルフパワーウィンドウ。
なんとキーを抜いていても開け閉めできる!
これはメリットといえるのではないだろうか。( ̄^ ̄) エッヘン 
 
 

ここだけは。。。。ポイント

オーディオがAMラジオでドアスピーカーなし。
せめてFMがついていれば。。。。
せめてドアスピーカーがあれば。。。。
というわけで頂き物の社外カーオーディオ&スピーカーに変更。
スピーカーは運転席と助手席の間のに転がしている。
サンバーバンのトランポ計画(まずはオーディオ交換編)
※純正でCDありのオーディオも、オプションのドアスピーカーキットもある。

小雨のときは間欠ワイパーが欲しくなる。
一回だけ動かすレバーもないので、たまに不便。
※純正で後つけ間欠ワイパーキットあり。

集中ドアロックなし。
普段は別にそれほど不便じゃないけど
内カギした時は心底集中ドアロックのありがたみがわかった。

高速の横風は結構アミューズメントな動き。
ズルっと流される。乗用車ほどの余裕はない。
でもまあ、慣れればまあ、平気。

てなわけで、車を買うのは2台目だけど、
運転しやすい生活環境もあってか、今のほうがおもしれー!

1台目のおもひでも、そのうち書く、かな?

サンバーも多少落ち着いてきたので、そのうちトランポにした記録を
読みやすくまとめなおすことにしよう。そうしよう。

サンバーバンのトランポ計画(シガーソケット&インバーター)

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「サンバー、雑感。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*