サンバー、雑感。

20090529sambar.jpg

バイク積載に成功したサンバーくんの勇姿。

生活にも大活躍のサンバーバン。
しばらく乗って自分なりのいいところ、
ここだけは!ポイントが出て来た。

まずはnecobitサンバーの大体のスペック。
サンバーバン VB(ベーシックグレード) H17年式。
マニュアルミッション。2WD。
パワステあり。
 
 

いいところ

エンジンが後ろ。
のってみてわかる素晴らしさ。
あまりうるさくないし、暑くない。
今のところ窓ガラス曇り以外でエアコンはつけたことがない。
これが運転席下にエンジンのあるFFだとこうはいかない、と、思う。

パワーはないけど、ストレスが溜まるほどじゃない。
なんだろ、いうなれば150ccぐらいのバイクだろうか。
250ccに比べてパワーはないけど、街中を走るのであれば
出遅れてあおられることもないくらいのパワーはある。みたいな。
高速も100km/h巡航は普通にこなせる。
がんばればもうちょっと位は出る(笑)
この辺はマニュアルだから不満が出ないのかも?
オートマみたいにアクセルを踏んでも坂を登らないー!
てこともないし。

荷物積み放題。
necobitは基本多くて2人行動なので、
後ろのシートはいつもトランポ仕様のフルフラット。
ラダーレールとホイールクランプを積みっぱなしでも
荷物は全て無造作に放り込める(笑)
生ものはなるべく荷室前方へ。後ろだとエンジンの熱で温まるよ。

燃費そこそこ。
14~15km/l位。

乗ってて面白い挙動。
RRだからなのか何なのかわからないが、
コーナー出口でアクセルを踏みながら抜けると
いい感じにリアに荷重がかかって車体が安定する感じとか、
遅くても気分だけはスポーツ!

セルフパワーウィンドウ。
なんとキーを抜いていても開け閉めできる!
これはメリットといえるのではないだろうか。( ̄^ ̄) エッヘン 
 
 

ここだけは。。。。ポイント

オーディオがAMラジオでドアスピーカーなし。
せめてFMがついていれば。。。。
せめてドアスピーカーがあれば。。。。
というわけで頂き物の社外カーオーディオ&スピーカーに変更。
スピーカーは運転席と助手席の間のに転がしている。
サンバーバンのトランポ計画(まずはオーディオ交換編)
※純正でCDありのオーディオも、オプションのドアスピーカーキットもある。

小雨のときは間欠ワイパーが欲しくなる。
一回だけ動かすレバーもないので、たまに不便。
※純正で後つけ間欠ワイパーキットあり。

集中ドアロックなし。
普段は別にそれほど不便じゃないけど
内カギした時は心底集中ドアロックのありがたみがわかった。

高速の横風は結構アミューズメントな動き。
ズルっと流される。乗用車ほどの余裕はない。
でもまあ、慣れればまあ、平気。

てなわけで、車を買うのは2台目だけど、
運転しやすい生活環境もあってか、今のほうがおもしれー!

1台目のおもひでも、そのうち書く、かな?

サンバーも多少落ち着いてきたので、そのうちトランポにした記録を
読みやすくまとめなおすことにしよう。そうしよう。

サンバーバンのトランポ計画(シガーソケット&インバーター)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください