サンバーバンのトランポ計画(シガーソケット&インバーター)

前回、サンバー、雑感。

今日のお題

トランポ計画といいつつも積載は既にできたので、
どちらかというと使い勝手になる部分だけども。

今回はシガーソケットの装着と、インバーター購入。
 
サンバーバンはディアス以外にシガーソケットが標準でついていない。
最近じゃタバコ吸う人も少ないし、necobitはたまに吸う程度で車内では吸わない。
それでもシガーソケットがないと、電気を使うアクセサリーは殆どが
シガーソケット対応なので使えないということになる。

というわけで、シガーソケットを追加することに。
 
シガーソケットなんて汎用品だし、わざわざディーラーで買うこともないと思い、
秋葉原に行ったついでに、千石電子でシガーソケット発見。確か400円ぐらい。

後は配線を少しする必要があるので、
各種圧着端子、線材を準備。
 
 

作業開始

20090606sigar_01.gif
 
ソケット穴の右上の物入れをパコッと外す。
 
 
20090606sigar_02.jpg
 
買ってきたシガーソケットを分割して、
 
 
20090606sigar_03.jpg
 
取り付ける。(前後から挟んで止める)

で、シガーソケットの配線を探してみるが、見つからない。
なんかそこらじゅうに何も刺さってないコネクタがいっぱいでてるけど、
一体どれがシガーソケットなのやら。
 
 
で、結局よくわからないので、+をオーディオの配線から引っ張ってきて、
マイナスはどうせボディーアースなんだから、ボディに直接ネジでくくりつける。
 
 
 
バチッ!
 
 
オーディオが、消えた。
 
どう考えてもヒューズが飛びました。
 
しかしなぜ?配線間違えたか?
 
 
と思って調べたら、間違えて常用電源(常に通電)につないでた。
でもそれだけじゃショートする原因にはならないと思うんだけど。

 
20090606sigar_05.jpg
 
ヒューズを調べたら3つも飛んでたので、予備が足りず、
オートバックスまで走る。
ヒューズ2個で136円は高いよね。秋葉原なら1/3で買える。
まーでもないことにはどうにもならないので買う。
 
 
20090606sigar_04.jpg
 
んで、ヒューズを付け替えて、
シガーソケットをアクセサリ電源につなぎ直してキーをひねる。
 
何もおきない。

オーディオもつかない。

ヒューズを調べる。
 
また切れてる。
 
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!! 
 
買ってきたヒューズは残りあと一つ。
コレが切れたらまた買いに行かないといかん。
ていうかそれ以前に間違いなくどこかショートしている。

まずはシガーソケットを外して、再度ヒューズを交換。
その上でキーをひねると、オーディオ復活。
つまり原因はシガーソケット関係ということか。

シガーソケットの配線を調べても特に異常は見られない。

となると、本体?アレってそうそう壊れるものか?
 
 
20090606sigar_06.jpg
 
うーん、特に異常は…。
 
 
異常は…?
 
 
20090606sigar_07.jpg
 
+と-がくっついてんじゃん。
そりゃショートもしますよ。ていうかそれがショートっていうんだよ。

自分で一度分解したときに90度間違えて元に戻したんだなこれ。
 
あああああああ。orz
 
 
まーともあれ、ソケットの+を90度回して元に戻し、
さっきと同様に配線。
ドキドキしながらキーを回すと。。。。
 
無事オーディオも再生し、ソケットにも12Vの電圧が来た!
 
 
20090606sigar_08.jpg
 
こんな配線。
 
左下の金色がソケット本体ね。
 
しかしその手前の線が撮影の邪魔だな。
 
どかしてもう一度撮ろう。
  
 
20090606sigar_09.jpg
 
どかして…
 
…?


 
20090606sigar_10.jpg
 
これがシガーソケットの配線じゃねーか。
 
 
つーわけで、もっかいバラしてここの配線につなぎなおし!
 
動作確認オーケー!
 
以上、完了!
 
 
20090606sigar_11.jpg
 
試しに電話の充電。問題なし。
 
インバーターは秋葉原の秋月電子で購入。1200円。150W。
安もんだけど、オートバックスでインバーターを見るともっと高いので、
ものすごく安く買えたんだなぁと思った。
(ちなみに在庫限りだったらしく、もうないみたい)
 
 
20090606sigar_12.jpg
 
こちらがヒューズボックスのカバー。
左上のルームランプ、右下のラジオ&シガライター、
後忘れたけど真ん中あたりも一箇所飛んでいた。
 
しかし、オートバックスに一つ700円以上する
金メッキのヒューズが売ってたんだけど、
何か効果あるんだろうか。。。。。
燃費がよくなる!とか書いてあった気がしたけど、
どういう理屈なんだろう。。。。。

 
 
20090606sigar_13.jpg
 
で、カバー裏。
 
白いのがヒューズはずし。
20Aヒューズの予備が無くなってしまったので
何かのついでに買っておこう。
 
20090606sigar_14.jpg

最後に飛んでしまったヒューズたち。orz
 
 

最終的に必要だったものリスト

 平型(オス1メス2)と丸型(オス1)の圧着端子。
 家にあったのでタダ。
 ひょっとしたら平型(メス1)と丸型(オス1)
 だけでできるかも。

 配線材
 スピーカーケーブルで代用。タダ。
 
 ソケット本体
 400円ぐらいで購入。
 ↓楽天市場で似たようなのを見つけたのでリンク。

カバー付シガーソケット(2個セット)

カバー付シガーソケット(2個セット)
価格:420円(税込、送料別)

 こちらは2個で420円。
 
 インバーター
 1200円で安物を探してきた。
 
 

本来いらなかったものリスト

 ヒューズ

 間違って作った配線
 
ともあれ、これで電話もXactiのバッテリーも充電できるように!
次はポータブルナビか!?予算があれば。
 

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください