第10回ソレコン参加しました。

ソレコンとは?

タカハ機工が主催する、ソレノイドを使った作品コンテストです。

自作ソレノイド楽器+自作ステップシーケンサー

今回応募した necobit の作品はコチラ。

ソレノイドの動作を使った自動演奏打楽器、を、コントロールするステップシーケンサーまで自作しました。

2023年はソレノイドラムマシンを進化させていく

ソレコンとしては参加賞なのですが、個人的にはとても満足のいくものを実現させてしまったと思っています。

というのも、ステップシーケンサーまで自作したことで、今後どのようにも機能を追加していける。また、ソレノイド打楽器も好きなように作って増やして組み合わせを変えれば、無限の楽しみ方ができます。

necobit なのに MIDIじゃない…?

この時点では、じつはステップシーケンサーにMIDIを使っていません。(2ヶ月後にはMIDI機能を追加しています)

どんなふうに作ったかはニュースレターの公開記事をお読みください!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください