こっしぇる!出展しました。

こっしぇる!とは

「こっしぇる!」は、みんなが作ったものを展示・販売し、交流を深めていくものづくり展示会です。

こっしぇる!公式サイトより

necobit の出展作品 ソレノイドラムマシン

ソレコン第10回の参加作品として作ったソレノイド打楽器+自作ステップシーケンサー=ソレノイドラムマシンを、とにかくいろんな人に遊んでもらいたい一心で意気揚々と展示しました。

こっしぇる2023 necobitブースの様子をYouTubeで見る

来場者の反応からわかったこと

これまでの necobit 展示では、来場者は基本的に「自動で機械化された楽器が演奏しているところを眺めるだけ」でした。

今回は、まず来場者がシーケンサーのボタンを押すことでリズムが発生する体験型展示です。楽器経験・音楽経験の垣根が取っ払われた楽しみ方を見ることができました。

詳しくは、ニュースレター公開記事でまとめています↓

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください