NT高の原 2023 出展しました

会場はなんと小学校!教室で展示します。

地元のイベント愛校祭に含まれ、~ネタもの系ものづくり大集合~ のサブタイトルがついた NT高の原。。。なかなか他では味わえない濃さでした。

NT高の原2023 公式ポスター

ニコニコ技術部有志が中心となって開催している、自分で作ったモノを展示する展示・交流会です。プレゼン発表やワークショップもできます。展示する人が楽しむ事を重視していて、自分の展示を抜け出して他の人の展示を見たり、話有ったりできる雰囲気が特徴です。 初心者にとっては参加しやすい、ハードルの低い展示会であり、慣れた人にはゆったり展示を楽しめる展示会を目指しています。

ニコニコ技術部まとめwiki|NT高の原2023 より

増やしたい機能がどんどん見えてきた『ソレノイドラムマシン』

こっしぇる!の展示ではじめて色んな人に触ってもらった necobit のソレノイド楽器でリズムを作る自作ステップシーケンサー『ソレノイドラムマシン』、引き続きNT高の原でも来場者が自由に遊べる体験展示をしました。

https://twitter.com/necobitter/status/1639819162225881088

新鮮な発見は、ふだん楽器演奏やらない人の方が予想外に面白いリズムを作ってしまう率が高いことです。

小さなお子さんなど、何がどうなる?の前に、とりあえず押せるボタンはどんどん押していく!というスタイルですがこれもまた面白い結果になるのです。

ステップシーケンサーは16分音符が4つの1小節分ループ、そこに繋がったソレノイド打楽器は4種類、ごくごくシンプルで限られたことしかできないはずですが、千差万別なリズムが次々生み出されていく様をみるのはとても楽しかったです。

遊んでもらいながら会話も弾み、こんな機能が欲しい!の声もたくさんいただきました。

テンポ手動合わせで他作品とセッション

ツイートから動画で見られます↓

https://twitter.com/necobitter/status/1639808732128514049
https://twitter.com/necobitter/status/1639851341869907968
https://twitter.com/necobitter/status/1639900895113781249

他出展者の作品にソレノイドラムマシンでリズムを合わせていく、これがとにかく楽しい!相手の音を聴きながらソレノイドラムマシンのテンポ設定を調整していくのが大変で、同期する機能はいち早く追加しなければ!!と思った次第です。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください