Arduino Nanoを使ってクリスマスイルミネーションを作る

なんとなくクリスマス飾りをつけたくなるようなフレームを貰ったんですよ。 ただ飾るだけじゃつまらんし猫らに食われそうなので、 玄関先におくイルミネーションを作ってみよう。 せっかくなのでLEDテープだけ買って、 それをAr … 続きを読む Arduino Nanoを使ってクリスマスイルミネーションを作る

Arduino Leonardが予想以上に便利

今年の頭あたりに買ったNanolabの福袋に こんなものが入っていたんですよ。 Arduino Leonardo。 UNOやNANOは使ったことあるけどLeonardoは初めて。 一体何が違うんだろうと調べてみたら、 搭 … 続きを読む Arduino Leonardが予想以上に便利

Raspberry pi3のシステムタイマーの周波数を1000Hzにする

実は1年くらい前からRaspberry pi3を少しだけいじっているんです。 というのも、ハードのMIDIシーケンサーってもう新品で売ってないじゃないですか。 かといってノートPCとかスマホとかタプレットとかは組み込み的 … 続きを読む Raspberry pi3のシステムタイマーの周波数を1000Hzにする

続々・ゼルダのエフェクトーンモドキを自作する

エフェクトーンモドキの スリープ中に電気喰ってる問題を解決します。 大きな変更点は、リードスイッチを一般的な 磁石が近づくとショートするノーマリーオープンから 磁石が離れるとショートするノーマリークローズドのものに変更し … 続きを読む 続々・ゼルダのエフェクトーンモドキを自作する

MOTU Digital Performer9 (DP9) Windows版を少し使ってみて

かれこれ3年近く使っている初代iMac5kであるが、半年前くらいに 液晶に一箇所黒いシミがあることを発見。 ドット抜けではないし、スクリーンショットには映らないので 物理的な不具合ではないかと予想。 幸いアップルケアがま … 続きを読む MOTU Digital Performer9 (DP9) Windows版を少し使ってみて

AVRをArduino化するときに忘れてはならないたった一つのこと

なんだか流行りのSEO対策的なタイトル。 ああいうのは3つとか7つとか複数が多いですよね。 最近ATtiny85やATMEGA328をArduino化して 使おうとした時に「なんだかうまく書き込めない」 「書き込めてもな … 続きを読む AVRをArduino化するときに忘れてはならないたった一つのこと

植木鉢の台とステンレス皿を猫の水飲み台にする

necobit家の水飲み台をご紹介。 植木鉢の下皿がちょうど乗る台、たしか6号用。セリアで購入。 カインズホームのステンレス食器犬用(16cm)。 合体。 こんな感じで完璧にフィットする。 ステンレンスだからそれなりに重 … 続きを読む 植木鉢の台とステンレス皿を猫の水飲み台にする