コバック車検レビュー

結果:満足

4月頭で車検の切れるサンバー、
今までずっとユーザー車検で通してきたけど、
今回は年始からの引っ越しや確定申告に追われ
メンテナンスと車検手続きに時間が割けない!

ということに早い段階で気がついていたので
今回は初めて店に出してお願いすることにした。

折角店に出すのだからディラーに出して
至れり尽くせりのメンテナンスをしてもらうか、
それとも近所の町工場的な整備工場に出すか、
はたまた車検専門業者か、それとも車検代行業者に頼むか。

色々考えた結果、値段がこなれてそうで
整備を少なくとも自分でやるよりはみてくれそう、
と、車検のコバックにお願いした。

朝10時までに入庫すればその日のうちに
車が帰ってくるということで、9:30に予約。
そしてなぜか10:30と記憶していて9:50分にTEL。
幸い近かった事もあり、ギリギリ当日分には間に合ったものの
よけいな手間をとらせてしまって申し訳ない限り。

エンジンオイル、クーラント、ブレーキオイルの交換、
後はクリティカルな部分があったら別途で
お願いしたが、発煙筒の期限切れ以外は問題なし。

20150304shaken_2
で、最終的なかかった料金がこれ。
ユーザー車検で通せばこれの諸費用の部分だけで
通せるけど、油脂類交換をやってその他リフトなしだと
調べるのが結構面倒な所を全部チェックしてくれて、
ユーザーが使う時間は車を持っていくのと引き取る時だけ。
正直かなりお得だと感じた。

こちらがずいぶん前から気がついていた
ドライブシャフトのシールからオイルが滲んでいるのも
しっかり把握してたけど、交換を勧めてこなかったのは
個人的には気に入った。

今回は時間が取れないから仕方なく出すという
つもりだったのだが、2年後よっぽど貧窮していなければ
またコバックに出してもいいかなぁ…と思ってしまった。
次回自分でメンテする時間が取れていれば
事務手続きと簡易検査だけのもっと安い
パッケージもあるので、そっちでお願いするのも手か。
(一見メリットがなさそうだけど、自分で
検査場行くよりも手間と時間的にかなり楽)

20150304shaken_1
正式なステッカーは郵送されてくるので、
借の検査済ステッカー。

洗車不精のnecobitとしては奇麗に
洗車してくれたのもポイント高し。

コバックはフランチャイズがメインだから
店によってある程度ばらつきがあると思う。
今回お願いしたお店は
「車検のコバック相模原二本松店」

しかし車関係でお仕事されている方って皆
引き渡し後に運転して見えなくなるまで
ずっと頭を下げてくれているのね。
恐縮です。

エンジンのメンテナンスハッチが開きっぱなしだったのは
見なかった事にしておこう。
道理で車内にエンジン音がよく聞こえるはずだよ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください