VTZ250メンテナンス記録 エアクリ、フューエルコックパッキン交換

前回のメンテで直らなかった超ジワジワガソリン漏れ。

20090712mente_01.jpg

今日はフューエルコックのパッキンを換えたるでー。
 
 
20090712mente_02.jpg

パーツリストで調べた、フューエルコック周辺のパッキン二つ。

20090712mente_03.jpg

ついでに前回かなりの汚れが目立ったエアクリも購入。
4000円以上か。。。。ちと高いなー。
まだパーツが出るだけましか。
せめてこのフィルター本体の部分だけでもまだ作り続けてくれないものか。 
  
 
20090712mente_04.jpg
 
ガソリンタンクを外して裏返して、縦に置く。
 
 
20090712mente_05.jpg
 
まずはストレーナー(ごみが溜まるところ)のパッキン。
 
 
20090712mente_06.jpg
 
外れた。 
 
 
20090712mente_07.jpg
 
ちょっとしたフィルターがついてる。錆が降りてきてるなー。
 
 
20090712mente_08.jpg
 
ここにパッキンが…。
 
後で気がついたんだけど、これ順番がおかしい。
 
 
20090712mente_09.jpg
 
新しいのに交換。
 
メンテ終了後に気がついたけど、パッキンなら本来フィルターよりも
下側についてなきゃいけないはず。
パーツリストを見ても並び順逆だし。。。。
こちらは後日再度メンテ予定。

ていうか、もれてた原因がこの順番間違いな気がしてならない。
 
orz
 
 
20090712mente_10.jpg
  
もう一箇所のパッキンも交換。
今度はコック本体を取り外す。
 
 
20090712mente_11.jpg
 
よいしょっと…?
 
 
20090712mente_12.jpg
 
ひどいサビだ… 
 
ちと予想以上なので、これは早めにタンクのサビ落としをしないといかん。
 
とりあえずサビは全部パーツクリーナーでぶっ飛ばしておく。
   
 
20090712mente_13.jpg

パッキンはこのフィルターの根元あたりにある。
 
さくさくっと換えたら元に戻して次の作業。
 
 
 
20090712mente_14.jpg

で、今度はエアクリーナーの交換。
これは開けて入れ替えるだけだし、特に大変なことはない。
  
 
20090712mente_15.jpg
 
パカっとオープン。
 
 
20090712mente_16.jpg
 
これもかなーり汚い。
 
 
入れ換えたら元に戻して、終了!
 
 
フューエルストレーナーのパッキンは
組み付けが間違っている可能性が高い割に
今のところ漏れはない模様。
でも気持ち悪いしフィルターがぶっ壊れそうなので
早いうちに組み付け直すけど。
組み付け直した。
 
 
エアクリの汚れは特に体感ではそれほど変化なし。
 
モリワキフォーサイトなせいか、ノーマルセッティングだと
ちょっと下がボコつく感じ。

セッティング地獄に陥る前に、一度ノーマルを味わうのもいいかな、
と思ったので、今度ヤフオクでゲットしておいた
ノーマルマフラーに付け替え予定。

の前に、タンクのサビをどうにかしないと…。
そのうち穴開きそう。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください