VTZ250メンテナンス記録 ノーマルマフラー装着と先日の間違いなおし

先日のフューエルコックパッキンを交換した時の
パッキン組み付け間違いの直しと、
ついでにモリワキフォーサイトサイレンサーから
ノーマルサイレンサーへ交換。

20090718seibi_01.jpg

今日はタンクを外す必要はなくて、
まずはサイドカバーをずこっと外す。
 
 
20090718seibi_02.jpg
 
そうするとガソリンコックのフューエルストレーナーカップが見えるので、
 
 
20090718seibi_03.jpg
 
プライヤーで掴んで外す。
ちなみにカップの下が六角ボルトになってるんだけど、
残念なことに買った時には既にナメナメで回せなかったので、
傷が入るプライヤーでしか方法がない。
 
 
20090718seibi_04.jpg
 
そうするとフィルターが出てくるので、
この裏にあるパッキンと上下を入れ替える。
(ここが前回組み付け間違えたとこ)

これでここから漏れる事は多分ないと思うので、元に戻して終了。
 
 
20090718seibi_05.jpg
 
さて、お次は買った時についていたモリワキフォーサイトの
スリップオンサイレンサーを、ヤフオクでゲットしたノーマルサイレンサーに交換。

何故かというと、普段使いにはまったく問題ないものの、
何となくセッティングが完璧には出ていない気がする。
(アクセル開度少な目の低回転でなんかちょっとフケてこない)
セッティング地獄に陥る前に、まずはノーマルを味わおうじゃないか。
ということで買っておいたので、色々とメンテできたところで、
戻してみることにする。

まあ、サイレンサーだけなので、抜けがちょっと変わる程度だとは思うけど。
 
 
20090718seibi_06.jpg
 
ボルトを全部外すと、ジョイント部分がかなりガッチリ固着していて、
かなり手ごわそう。
こんな時に無茶すると思わぬところが折れたり割れたりするので、
まずはみんな大好きクレ5-56を拭いてちょっと待つ。
 

そして、
 
20090718seibi_07.gif
 
グリグリグリグリグリズポッ。
GIFにすると一瞬だけど、しばらくの間ずっとグリグリしてたので、
かなーり疲れた。
 
 
20090718seibi_08.jpg
 
で、これが外したモリワキのジョイント部。
矢印部分のカラーが固着しているのか元から一体式なのかわからんが、
とにかくどうやっても外れそうにない。
 
うーん、このカラーがないと、隙間が出来てしまうので
排気漏れしてしまう。
速攻で部品は注文しておいたけど、
とりあえずノーマルサイレンサーにしたかったので、
 
 
20090718seibi_09.jpg
 
シリコンガスケット~♪
 
 
乾くとガスケットになるので、一本持っておいて損はない。

とはいえ、実際には結構な厚みのあるカラーが入っているところなので、
シリコンガスケットだとちょっと無理があるかもしれない。
届いたらさっさと純正のカラーに換えよう。
 
 
20090718seibi_10.jpg
 
うーん、シマシマサイレンサーよりこっちの方がスタイル好きかも。

で、乗ってみた感じだと、今までが下がちょっとイマイチで
真ん中からグワっと来てたのが、下からフラットに上まで
スーッと回っていくようになった気がする。いうなれば大人味。

VTZの場合はこういう味付けのほうがあっているような気がするな。

サイレンサーだけでも割と変わるもんだね。
さすがにNS400Rほど凶暴な変身じゃないけど。(あれ2ストだし)

とりあえずカラーを着けたらまた何か書くかも。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください