サンバー カーオーディオ修理

カーオーディオがCDを排出してくれなくなった。

古いものでよければ中古で3000円とかで売ってるけど、
聞ければ満足というものに余分な出費はしたくないし、
せっかくの頂き物、できれば長く使いたかった。

なので、ダメもとで修理を試みてみた。

まずは現状。

故障状況動画
故障状況ムービー再生(7秒)
(再生をクリックすると、別ウインドウで動画(音アリ)ながれます)

この上にムービープレイヤーが表示されていない・再生できない場合は→コチラからmovを再生できます。

※バッテリー充電器に直接繋いで動かしてます。

音を聞く限りでは、ギアが空回りしている気がするので、
まずはCDのプレイヤーをむき出しにして観察。

20090630audio1.jpg

CDトレイの裏側にあるこのあたりが空回りしているようだ。
抑えれば普通に動くので、とりあえず出なくなったCDを救出する。

しかし、特にギアの磨耗も目視ではわからないし、
単純に外れていただけ?でもそれじゃまた再発するかもしれない…。

と、疑問に思いながら元に戻して、再度CDを入れてみると
やっぱりでてこない。

なんらかの破損があるものと仮定して、さっきのところを
よーくみてみると、

20090630audio.gif

割れ発見!これだ、間違いない。

てことで、ここを瞬間接着剤で補修。
乾燥後、動作テスト。

補修後
ムービー再生(24秒)
(再生をクリックすると、別ウインドウで動画(音アリ)ながれます)

この上にムービープレイヤーが表示されていない・再生できない場合は→コチラからmovを再生できます。

修理、成功!
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

以上、修理レポートでした。

分解手順とかも画像を残しとけばよかったんだけど、
作業中はどうも夢中になってしまうので、
次回から何かやる時はカメラを固定して撮影しておくことにする。

※necobitは素人です。
 まねして感電した、CDが割れた、爆発した、等、
 責任はもてないので、あくまで修理は自己責任で!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください