SANYO DIGITAL CAMERA

止まらぬ、オイル -KX80夜メンテナンス記録-

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

この記事は一体KX80のどこからオイルが漏れているのかと
よくよくみたら割と驚愕の事実が判明する、
そんな物語です。

漏れが止まらんとです…!

先週ドレンパッキンを入れて、これでようやく安心、
と思ったKX80からまたしてもオイルが滴っているではないか!

というわけで日没後にもかかわらずまたオイルを抜きます。

そして今度は下に潜り込んでドレン周辺を良く見てみると…

この隙間、なんですかー?
っと、ごそごそ触ってみると
 
 
 
ボトッ
 
 
 

ナンカトレター?!??!???アアアアアアアアア!!!!!????
 
 
 
 
 

こちらがその「何か」。
エンジンが割れたのかと思いきや、
どうもクランクケースそのものではなく、
それを覆っている部分っぽい。

んで、再度よーーーく見てみると、
なんか浮いている部分が。
これ、潰れたドレンワッシャーじゃないの?
これを取ってもう一度ワッシャーを噛ませば
ひょっとして直るんじゃ…
ゴリゴリごrパキュッ

まま周りごといったーーーーぁぁぁぁああああ!つあたおいほちょおおおおまxtytっ>>?????!
ってあんた金属じゃないのかーーーー!
もうちょっと根性見せてよ!
何なんだよその潔いもげっぷりは!?

ちゃんとトルクレンチ使って
締め付けトルクを管理していたんだけどなー。

まだ周りにはちょろっと浮いている所もあるけど、
これ以上はもう怖くて出来ないぞ。

しかし、肝心のクランクケース本体部と
ドレンホールの部分はまだ死んでいない、ように見える。
そうであって欲しい。

「なにかが付着していたさっきまでよりは
平面になったんじゃないか…?」

という希望的観測により、
新しいドレンワッシャーと共に再度封印。

うーむ…

そしてオイルを少量投入して様子見。

しばらく観察していたら、まだジワジワと
オイルが滲んでいる模様。
一度しっかり脱脂してから液状ガスケットで
どうにか防げるか…?

色々寿命が近そうな予感をひしひしと感じる、
そんな冬の夜であったそうじゃ…。

※窓を開けていてもサンバーの車内で
パーツクリーナーを使うと結構気持ち悪いです。
皆さん十分に気をつけましょう。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「止まらぬ、オイル -KX80夜メンテナンス記録-」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: kX80 | necobit.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*