リード90、正解判明-純正ピストンリング-

前回の続き。

20080419piston3.jpg
トップリングとセカンドリングの違いを調べるべく、
まずは買った某パーツ屋さんに電話。
 
 
(´-`[]ゝプルルルルルル(ガチャッ)

neco「コレコレシカジカで違いを教えて欲しいんですけど」

shop「少々お待ちくださいね。」

(保留)

shop「ちょっと分かりかねますので、メーカーさんに直接
    問い合わせて頂けますか?」

neco「わかりました、じゃあ番号教えてもらっていいですか?」

shop「少々お待ちください…….xxxxxxxxxxになります。」

neco「どーもです。」

(終了)
 
 
メーカーに電話。

(´-`[]ゝプルルルルルル(ガチャッ)

「本日の営業は終了致しました」
 
 
 
土日休みでした。
 
 
 
しょうがないので週明けまで待って再度電話。

(´-`[]ゝプルルルルルル(ガチャッ)

honda「はい、ホンダほにゃららです。」

neco「コレコレシカジカで違いを教えて欲しいんですけど」

honda「えー、営業店さんの方ですか?」

neco「いえ、個人ユーザーです」

honda「……この番号どちらでお聞きになりました?」

ん?なんか雲行きがアヤシイぞ?

neco「パーツを購入した店に聞きましたが」

honda「えーとですね。純正の部品に関しては、
    個人のユーザーの方にはお教えする事ができないんですよ。
    申し訳ないのですが、販売店さんの方からお伺いして頂けますか?」

neco「( ゚д゚)ポカーン
    ………あ、えーとわかりました。どうもありがとうございました」

(終了)
 
 
 
週明けまで待った意味無し。
 
 
 
いやしかし、なんとなくパーツ屋さんの名前を出さなくて
よかったような気がする。
 
 
 
ま、別に誰も悪くないので再度パーツ屋さんに電話。

(´-`[]ゝプルルルルルル(ガチャッ)

neco「えーと、コレコレシカジカなので、すみませんが問い合わせてもらえますか?」

shop「わかりました。では折り返しご連絡致します。」

(終了)

で、電話を受けて、ようやくわかった。

20080419piston3.jpg
銀にコーティングされている方がトップ、黒い方がセカンドだそうで。
コーティングされている方は、少し面取りしてある(なめらかにしてある)
そうだけど、見てもさっっぱり違いがわからない。
まあコンマ以下の世界の話なんだろう。

ひとまず、メーカーのお墨付きなので、
これで組み付けにチャレンジしましょー!

まて、次回。

前回の整備 次回の整備

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください