「メイカーズフリマ 2019」に出展しました

メイカーズフリマとは

MakersによるMakersのためのフリマ

ここで余った部品などを売り買いしながら、いろいろ情報交換して、自分の作りたいものを完成させていきましょう!

もちろんメイカーに限らず、部品やものづくりに少しでも興味があれば、のぞきにくるだけでもかまいません。きっと新しいインスピレーションを得ることができるでしょう。

メイカーズフリマ 2019公式サイトより

2019年10月6日(日)12:00-17:00
於:技研ベース

いつもの展示/販売ではなくフリーマーケットです。

necobitは、
自作製品の新品・旧商品・試作品・動作保証無し品・謎の部品類・工具/機材・不用品・キャットフードまで……

雨スタートにもかかわらず大盛況!

メイカーズフリマ会場は、2019年9月に
浅草橋に移転オープンしたばかりの
技研ベースで開催されました。

技研ベース 入り口 浅草橋駅より徒歩30秒です
ビッグクラッピーがお出迎え

一見おしゃれなこのスペースが…

12時のスタート時から大勢のお客様!!!

ところで
各自のスペースは75cm四方と決まっていたのですが
necobitは
持って来たものが
ぜんぶ並べきれる気配がまるでなく
小出しに追加していくスタイルになりました。

持って来すぎたかもしれない

普段から

「黄色いハゲ」

を公言しているせいか、

SNS関係でお知り合いになった方が
続々と話しかけてくださって
嬉しかったです。

ハゲでよかった黄色でよかった。(ハゲは一応養殖ハゲです)

ほとんどの方がメイカー
もしくは
なんか作りたい人

なので、

Maker Faire Tokyoなどと違って
会話のスタートが
「この基板なんの基板ですか?」とか
「これなんのトランス?」みたいな
初手から
突っ込んだ内容の話ができて
なかなか新鮮な感覚ですねこれは。

12時からスタートし、
15時の時点では
なんとなく机がスッキリしてきました。

売れたもの

まず、
余った基板は売れないだろうから
その他賑やかし不用品も色々もってきたんですが

基板がチョイチョイ売れるのが
とても意外でした。

特に今は
ディスコン間際の
M5Stack用MIDIモジュール
残りのものを持って言ったんですが、

メインモジュールは実装済みだけど
MIDIコネクタ側の基板は部品未実装、ケースなし
でも
買ってくださる方がいました。強い。

その他、Mac関係や
実用的な道具も
結構いいペースで売れて行き
嬉しい限りです。

売れなかったもの

逆に売れないのは、

  • 基板にしても説明が一言でできないもの
  • 表面実装部品の実装をしてないもの
  • 実用性が低いもの
  • キャットフード

でした。そりゃそうだよね、という。

ただし、キャットフードについては
閉幕後に
会場前の「持ってけドロボー」デスクに
置いておいたら
全部もらってくださる方が現れまして
本当に助かりました。

メイカーならではの品揃え

チップ、モジュール、マイコンボード、5インチフロッピー、Apple IIe、ドローン系の部品、タブレット、自作基板、自作キャタピラマシン、アクリルを利用した光系オブジェ、ハンドメイドアクセ…………

なんでもありのごった煮で
めちゃくちゃカオスな会場でした。

当日の様子は、藤井創さん( @so_works )
まとめてくださってますので
ぜひご覧ください!
→ メイカーズフリマ2019まとめ|Togetter

https://www.facebook.com/masatoootakahashi/posts/10212106993870033
キャタピラはなんか面白い動きがありそうですよ

閉幕後に打ち上げながら
こんなことをして遊んでいたのですが
(necobitがついてまわっているのは倒れた時にフォローするためです。ビッグクラッピー高いからね)
なんか面白そうな展開になる…かも!?今後に期待!?

展示イベントとフリマの違い

フリマは
当たり前のことですが
来る人は何か買いに来るんですね。

しかも値付けは
その場でバンバン変わるので、
値引き合戦!

…と思いきや

お互いに
「この人から買いたい」
「この人に売りたい」
となると、

値付けそのままで買ったり
言われてないのに値下げしたり
しちゃうわけです。

そういうゆるい交渉がとても面白かったです。

展示イベントの場合は

こちらはアピールしたいことがあり、

お客さんは
何か面白いとかすごいとか
そういうのを期待して来る
ので

前準備からして
ステージ的な緊張感があるのですが、

フリマに関しては
肩の力を抜いて参加できるので、
これはこれで面白いな、という感じでした。

技研ベースについて

ところで、メイカーズフリマが行われた
技研ベースという場所について。

東京の浅草橋駅前にあるクリエイター達の秘密基地「技研ベース」です。クリエイターの立ち飲み屋を目指し、日々飲み会と仕事をしています。

技研ベース公式Facebookより

技研ベースのマスターは
バリバリの組み込みエンジニアで、
すげーためになる本がこないだ出たばかりです。

技研ベース集まる人たちも
組み込み系
…と言ったことは全然なく、

ソフトからハードまで
…なんて限定することもなく、

ものづくりクラスタの人全員集合!
という感じです。

何かができる、できないで
区分けすることもないので、
ただそういう話を聞きたい人もいますし、
全く違う分野の人もいます。

necobitは、昨日(メイカーズフリマで)
「コミケでワンパンマンコスプレしたら絶対にウケるから参加しよう」
とか、突然言われましたからね。

ごちゃまぜの
なんかつくるコミュニティをみてみたかったら
ぜひ一度
水曜の夜に浅草橋へ来てみると
面白いことがあるかもしれないしないかもしれない。

コワーキングスペースや、今回のようなイベントの場として
貸出がメインなようですが

平日朝はスープのモーニングカフェ店が

そして昼はカレー店が入るという……!

クリエイターうんぬんはおいといて、
おいしいごはんを食べに行くだけでも
非常にオススメです。技研ベース。

→ アクセスMAPはコチラ

……とのことなので(期待!!)
次回のメイカーズフリマもお楽しみに♪

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください