DIY道楽レーシングの2014ママチャリGPマシンを見てきたぜ!

DIY!DIY!

2014年が明けてすぐ、1月12日に富士スピードウェイで開催される
「スーパーママチャリグランプリ
 第7回 ママチャリ日本グランプリ チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権」
に出場するマシンが出来上がった!との事で
早速調査に行って参りました!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

動画中のサウンドはすべてnecobitによる自作です。Gumroadで購入もできる効果音は…
シンプルすぎる通知・ビープ音(効果音)Simple Beep (Sound Effect)
効果音『自転車のベル』Sound Effect -Bicycle bells-
Starting Light(Sound Effect)スタートシグナル(効果音)
レーシングカー通過音+風(効果音)Race car passing & Wind ( Sound Effect )


今年はなんとマシンを一新!
DIY道楽イメージカラーでもあるオレンジに塗られた
車体を舐め回す様に見ると、まず目につくのは…


Old-timerステッカー!
これはリーダーでありマシン制作(というか、メンテか)担当でもある
テツさんが取材を受けたご縁によるもの…ですよね。
サイズ的にもジャストサイズ。


そして白菜!

白菜

なんだか妙にいい感じに撮れていたので
思わず切り出してしまったが、マシンに直接関係はありません。
当日カゴに白菜入ってたらどうしよう。


そしてこちらの後ろカゴ。
動画内でも話したけど、これがひょっとしたら
座って漕ぐ時の背中押し付けに丁度いいんじゃないか?
というイメージもあり、ひょっとした本番もこのままかも?

さて、ちょっと乗ってみた感じでは…
漕ぎ出しが軽い!
フレームがぶっとくなって重くなると思いきや、
これはアルミフレームになった事が影響しているのかな?
2本のフレームからぶっといフレームが一本になって
ねじれはどうなるかなーと思ったけど、
坂を立ちこぎしてもこれといってネガティブな感じは無さげ。

さてさて、マシンは完成!
しかしメンバーは骨折したり原因不明の故障をしたり
無理がたたって故障したり落としそうなカメラをかばって怪我したり。
…ボロボログランプリにならないように、みんな体を治そう!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください