自転車にアレコレつけてみる

自転車をゲットしてきたのも、全てはこのイベントの為。

necobitのブックマークリンクにもある、DIY道楽のテツさんが、
ブログで2010年スーパーママチャリGPのメンバーを
募集していたので、迷うことなく挙手し、参加させていただけることになった。

このグランプリ、富士スピードウェイのF1が走る本コースを
ママチャリで7時間耐久レースしちゃおう!というレース。

富士スピードウェイの簡単な特徴(ママチャリ的観点より)
1周4.5km
高低差約35m

てなわけで、とれーにんぐをしないと、
このままでは足がつってリタイヤなんてのが現実的過ぎる。

で、ボロチャリをゲットしたわけだが、
ライトはダイナモ式なので、登り坂でコレはきつい。

そんなわけで、

20090804bicycke_01.jpg

LEDライトをつけてみた。

20090804bicycke_02.jpg

ピカー。

秋葉原で安いライトを探したら
何と300円。一応防水らしい。

走行の照明としてはちと役不足だけど、
車や歩行者へのアピールとしては十分。
 
 
20090804bicycke_03.jpg

そして値段に負けて買ったサイクルコンピューターとやら。680円。

20090804bicycke_04.jpg

なんでもマグネットとセンサー(○部分)を使って、
時速や走行距離を出してくれるそうな。

しかし、バックライトはついていないので、夜間は見えないのであった。
なのでこっちは使用未確認。

しかしこの値段でこんなものが買えるとは…。

中国パワー恐るべし。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください