自転車、ゲットー!

バイクも車もあるけれど、
ちょっと隣町まで写真の現像やプリントを頼みにいったり
取りに行くのに、意外とバイクも置く場所がなかったり。

となると、近場の移動なら自転車が一番いいのかな?

しかし、自転車を1万円出して買うのもなぁ。

そうだ、そういえば実家の庭に使われずに
朽ち果てはじめている自転車があったはずだ!

そして今はなんでも積めるサンバーがあるではないか!

てなわけで、実家に自転車をもらいに行ってきた。

最初は電車で行って70km乗って帰ってこようかと思ったけど、
ギヤが壊れて変わらないらしいので(笑)
とりあえずサンバーで積んでいく予定でとりにいった。

20090725cahri1.jpg

とりあえずどこが悪いのか、トラブルシューティング中。

父が。

割とDIY好きでダイソーやホームセンターの工具コーナーめぐりが趣味らしいので、
とりあえず、任せてみる。

なんかわかった~?

「分からん!このケーブル切っちまおうか
 
 
 
 
∑∑∑(/゚□゚)/チョットマッター!!

このままじゃワイヤーが切られそうなので、
一緒に見ると、どうもギヤ操作のワイヤーが油切れで
動いてないみたいだ。
しまった、工具箱にはワイヤーインジェクターがあるのに、
積んでこなかったなー。

しょうがないので、チューブとワイヤーの隙間に5-56を
どうにかこうにか吹き込んで、二人同時プレイで
「ハイそっち引っ張ってー、離してー、はい引っ張ってー。」
と、やっていたら、「ズコッ」といきなりワイヤー復活。

しかしまだギヤは3段変速のはずが2段だけ。

これは調べると、どうやら跡付けの後ろの荷台が
変速機に共締めされていて、邪魔をしているらしいことが判明。

荷台は使いたかったので、共締めされている泥除けを外して、
結束バンドで荷台の柱に停める。
荷重がかかる荷台よりもこっちを外したほうが問題はないはず。

というわけで、試しに走ってみたら、ちゃんと3段変速になりました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
 
 
20090725cahri2.jpg
 
あとは積み込み。

まあ横倒しでもいいけど、折角道具があるので、
バイクと同じように積載してみる。
 
 
20090725cahri3.jpg
 
前後の4点止めで引っ張る。自転車ならまずコレで大丈夫。

20090725cahri4.jpg

念のため、バイク用のホイールクランプにフロントを突っ込んでおく。

これで70kmを何も気遣いなく走ったが、当然問題なし。

いやー、便利だわこの車。

てなわけで、また一台乗り物が増えたnecobitであった。
 
 
ワイヤーインジェクターはこんな道具
(楽天市場で検索)

要はチューブに入ったワイヤーに注油するための道具だけど、
自転車とかバイク整備に、普段使わないけど、
いざという時にあるとすげー便利に感じる道具。

8年前ぐらいに買ったと思うけど、そのころは3千円ぐらいしなかったっけかなー。
記憶違いかもしれないけど、ずいぶん安くなった印象。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください