機材レビュー -Powercore Filtroid-

Powercore Compact付属のプラグイン、Filtroid。

pcautowah.jpg
(クリックで拡大)

一口で言うとその名の通りフィルターのプラグイン。
スタンダードなカットオフフィルターから、音の原形をとどめない
効果のフィルターまで、かなり幅広い音色作りが出来る。
フィルターそのものとしては割とシャープな効きで、
ムーグみたいなぐにゃっとした(うまく表現できない)
フィルターとはちょっと違う感じ。

なんというかもとの音何でもいいんじゃね?
みたいなぶっとんだフィルターもかけられるけど、
今回はクラビネットの音にオートワウをかけるのに
チャレンジしてみた。

(18秒)
(再生をクリックすると音楽が流れます)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

前半4小節は原音、後半4小節がフィルター通過後。

オーバードライブもついてるのでちょっと下品にするのもお手の物。
アンプを通した感じにしたかったらTuBIFEXと併用するのもいいと思う。

結構頑張ったつもりだけど、やっぱ単体のオートワウとはひと味違う。
これはこれで違うフィルターとして考えるのがいいかも。

Powercoreを楽天で検索

Powercore Compact関係のレビューはコチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください