FRP自作に挑戦 -FRPん面器 その3-

FRP自作に挑戦 -FRPん面器 その2-の続き。

とりあえず、
20080704frp02.jpg
このはみ出たけばけばのガラスマットを
 
 
20080704frp01.jpg
ダイソーのこぎりで
 
 
20080704frp03.jpg
切り落として
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
硬っ!

無理!

とはいえまあできるだけがんばってみるよ。
 
 
 
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
ごーりごーり
 
 
 
20080704frp04.jpg
どうにかこんな感じで。
テープみたいなのは樹脂の中に飲み込まれた
ごくごく普通のテープなので気にしない。
 
が、まだけっばけばですな。
 
というわけで
 
20080704frp05.jpg
電動ドリル×砥石でGo。
 
ぎゅいーん
 
20080704frp06.jpg
どうにかこんな感じで。
 
そして
 
 
20080704frp08.jpg
こういう、気泡とかそういう次元じゃなくね?
的な部分に。
 
 
20080704frp07.jpg
なんか用途が違う感じのパテで
(ホームセンターにこれしかなかった)
 
 
20080704frp09.jpg
埋めてみた。

うん、まあ一応固まったみたいだぞ。(当たり前です)

で、通常ならこれをやすりで整えて、ワックスをかけて
つるつるにして離型剤とやらを塗って本番の製作らしいが、
なんとなく型と本体が一体化しそうな予感がするので
形を整えたらテープを張ってシリコンスプレー作戦で
やっちゃおうかなと思っている。
テープの筋がどうやっても残るけど、型から抜けないより
100倍マシなので。

が、とりあえず、これ人力では端っこをちょっと
切ったりとかできない気がむんむんしているので、
最終段階までにやっすいディスクグラインダを
買ってこようと思う。
FRPって硬いなー。

果たしてFRP洗面器、略してFRPん面器が
日の目を見る日はやってくるのだろうか!?

まて次回!いよいよ後半戦のスタートです。

後半戦の前に。
FRP自作に挑戦 -ところでFRPとは何のこと?-

「FRPボディとその成形法」 on 楽天

投稿日:
カテゴリー: バイク タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください