ダイソーのLEDライトを改造して明るくする

先日LEDライトを作ったら色々とちょうど良くて、
逆にダイソーで買ったライトの欠点が気になり始めた。

その欠点とは、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
LED二つだけだから、暗い、という点。
100円だからしょうがない。

しかし電池は単4電池が3本だから、
もう少し明るくしても点灯時間には問題ないはず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウラ蓋を開けて、4カ所ネジを外すと
本体がズボっと抜ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うわー、シンプル。
抵抗は10Ω。
こないだ5灯を作った時と同じだ。
固定は土台から出ている樹脂の柱を
ちょっと溶かしてストッパーにしているだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なので、こじればバリっと抜ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウラもシンプル!
でもこれじゃLEDを増設するスペースが無い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
というわけで基板を増築します。
ユニバーサル基板をバキバキとカット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなイメージ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いきなり完成。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏。並列で追加しただけ。
多分いらないけど一応プリントをまたぐ所は絶縁させた。
先にホットボンドで基板をつないだ方が断然やりやすい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピカー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
反射板に穴あけ。
場所はなんとなく適当にこの辺?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ミシミシ…」という音をたてながらも
一発で収まった自分に拍手を送っておこう。
写真を撮り忘れたけど、土台への固定も
ホットボンドで適当に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初から左右対称とか
等間隔とかは考えてないよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピカー!

ちなみに実際に見るとかなり色温度が違う。
新しいのは青がつよく、元々のものは暖色系。

ま、いいか。
二つが混じり合って丁度中間色になるよ!
(適当)

そんな手間かけるなら最初からこっち買った方がいいじゃん!
というあなたは正しい!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください