20120921yatsu5-5

SIGMA DP1『父と息子の八ヶ岳5(完) -硫黄岳→赤岳鉱泉→赤岳山荘-』

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

恐怖の下り。。。

硫黄岳で小休止したら、どすーんと下って行きます。

どすーんとは言っても、岩場とかはもうなくて、
木々の間をぬって行くので険しい訳ではありません。
それの何が恐怖かというと、下り、苦手なんですよ。
下りに使う膝がかなり弱くて、ダメージが一定量を超えると
ズキズキと膝が痛みだしてペースが一気に落ちちゃうのです。
サポータータイツに加えて、膝用のサポーターも重ねて
膝はガッチリガード。(この着用の仕方が正しいかどうかは知らない)
あまりがっつんがっつん衝撃を加えないように慎重に降ります。

そして赤岳鉱泉到着。
一息入れてゴールである赤岳山荘を目指します。

ここから先は沢。
沢に沿う当たりから、地図と実際の登山道が
少し違う場所が結構あったので要注意で進みましょう。
(沢の右を進むはずが左だったり、橋の位置が違ったり)

そしてこれが鉱泉の鉱泉らしい写真。
水の色じゃなくて下の土と石が酸化してるのかな。
木漏れ日を浴びてとても美しい。

行きにも見た、トリカブトの群生。
全ッ然知らなかったけど、当たり前のように咲いていたので
野草はむやみに食べないようにしましょう。

沢に沿った道を抜けるといよいよ終盤。
この林道の先に山荘の人とか物資輸送用の駐車場があって、
物資の輸送はそこからショイコでビールとかジュースを一人
100缶くらい担いで上がってました((((;゚Д゚))))

さあもう少し!

美濃戸山荘を経て、ゴールの赤岳山荘!
膝もまだ余裕があったかな?
でも一日で登って降りたらどうなるかわからないかなー、
なんて思いました。

しかし二日とも雨に降られずにすんでとてもラッキーだった。
雨の岩場とかは結構怖いと思う。

この登山コース、景色が常に変化し続けるので、
かなり楽しめます。山小屋、水場もかなり多いので安心感もある。
山小屋泊なら昼前からでも多分時間的には問題ないけど、
早朝の木漏れ日はかなり奇麗なので早い時間に行動開始できると
いい事がある気がしますよ。

以下オマケ。

山小屋の会話

息子「あれ?その魚食べないの?もらうよ?」
父「あげる」

| しばらく後

父「あのさんま佃煮美味しくなかったー!」
息子「あれはサバだし塩焼きです。美味かったよ。」

GPS

ハンディGPSを持った父が一人でずんずん沢筋へ…
息子「おーい!この辺り地図に道迷い注意って書いてあったから気をつけてー!」
父「GPSは大体この辺ぽいよ?」
息子「ちょっとずれてんじゃん!しかも紙の地図に
[沢筋に入らない事]って書いてあるじゃん!」

結論:猫に小判、父にGPS

でも現在地が確認できるのはすっごく安心感。
自分も欲しいなーと思ったけど、ソロで登山は殆どしないので
やっぱりいいや。

完。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*