necobitter音楽メモまとめ 2012年3月分

necobitのTwitter=necobitterで、メモってる音楽。
2012年3月にツイートしたものをまとめ!

該当番組のメモへ直接ジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
360°(J-WAVE)へ↓
amoroso for weekend (OTTAVA)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
世界の快適音楽セレクション (NHKFM)へ↓
セッション2012 (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

全34曲のリストを見るならコチラ。
necobitter音楽メモまとめ 2012年3月分
(↑クリックで別ウインドウ画像拡大できます)

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪JOYFUL SOUNDS / THE WORD
わくわくする、という言葉がカタチとして見えそうなオルガンソロ!

♪SNOWBOUND / DONALD FAGEN
ぅわーーーっと広がる心地よさから、ぱしっと決まる快感。

♪NAIMA / DEREK TRUCKS BAND
うほー!ギターでこのメロディはいいなー!鋭くも気怠くも。

♪LOVELY DAY / BILL WITHERS
おしゃれすぎないくせに、さらりと持ってかれ。むやみに手を振りたくなる(- -)/

♪DAT DERE / BOBBY TIMMONS
激しくはないけどなんか腹に来るピアノのコードのカタマリ。

♪MOANIN’ AT MIDNIGHT / HOWLIN’ WOLF
どんな遠くからでも、音が耳に入った途端に引き込まれる。

♪LIVE! / DRUM CAFE JAPAN
叩く手の動きを聞きながら想像するとどんどんわくわくー!

♪NOTHING BUT THE SAME OLD STORY (LIVE:INTERFM) / PAUL BRADY
くわーーー!(◎_◎;)ばっさり目が覚めるなんと強烈な…!重くて色濃い鮮やかさかっこよすぎ!

♪SEULB / THE JB’S AND FRED WESLEY
フレンドリーというかフランクな管楽器同士の絡み合う音が気持ちよく。

♪BOCK TO BOCK / DEREK TRUCKS BAND
ヴィブラフォンとフルートと溶け合ったり、ふいっと浮き出してきたり。
やわらかく歌うギターかっこいいー

♪AGENT 00 FUNK / JON CLEARY
ニヤリ雰囲気かっこいいーー!鈴しゃんしゃんも効いてるーー!

♪COMO / FUJI…I
音の並びによる響きもそうだけど、
声が入った瞬間にずばっと広がる空気が匂いまでしそうですごい( ̄oo ̄)

♪AFTER THE GOLD RUSH / NEIL YOUNG
ぽーーーーんとひらけちゃった空気がいいなぁ( = =)

♪USE ME / THE JB’S AND FRED WESLEY
トロンボーン堪能しまくりー!

♪LOVE THE ONE YOU’RE WITH / STEPHEN STILLS
がらんがらん響き合う楽器と合唱はいいなぁ…

♪LONG BLACK VEIL / CHIEFTAINS WITH MICK JAGGER
透明な重厚ってフシギ。

♪ONE LOVE / IAN DURY & THE BLOCKHEADS
後ろに引っ張られて軽快!そして声の近さがいい感じ(´ε` )

♪BABY YOU’RE MY DESTINY / TAJ MAHAL
一見散乱してるような音の浮かびが、じわりとつながる時が!

♪THE CREATOR HAS A MASTER PLAN / LOUIS ARMSTRONG & FRIENDS
このイントロであの歌声!! 幕開けの雰囲気がそのまま引き伸ばされていくのがたまらん(。-_-。)

♪BILLIE JEAN / CASEY DRIESSEN
お楽しみはじわりじわりですよ(´Д` )

♪FRANKIE / MISSISSIPPI JOHN HURT
穏やかーに流れてるんだけど、ふいに強烈に引っ張り込まれてる。

♪AWA / EMELINE MICHEL
するりと綺麗な布地みたいな。

♪3 WISHES / ORNETTE COLEMAN
ちょっとさがる、の面白さ( ´ `)

♪BREEZIN’ / GABOR SZABO
爽やかーに通り抜けるメロディというよりは、もはや丸ごと色付き空気。

♪WE’VE ONLY JUST BEGUN / CURTIS MAYFIELD
乾いた響きのパーカッションに煽られるゆったり( = =)

♪STRANGE OVERTONES / DAVID BYRNE & BRIAN ENO
重いけどしっかり浮いた心地よさ。間に挟んである音色がスライスチーズな旨味

♪ENJOY YOURSELF (IT’S LATER THAN YOU THINK) / GUY LOMBARDO
ハモリの並走と合いの手トランペットがステキだー。

♪HEARTS OF STONE / LOS LOBOS
眩しくなりそうな手前のギターとエレピかっこいいー( +-・)

♪FEIRA DE ASAKUSA (ASAKUSA MARKET) / HERMETO PASCOAL
...(・∀・)!!! やっぱおもしろいなー。
コードもリズムもついても市場空気そのまんまなのがまたいいなー。

♪I’M IN LOVE / OLLIE NIGHTINGALE
なんでしょうね…セリフともラップともまた違う、時にメロディよりも強烈だったりする…。

♪POINT OF NO RETURN / GEORGIE FAME
なめらかーな流れをついついっと送るベースとパーカッション心地よしー

♪OOH BABY BABY / ZAPP
ちらちらキラキラー

♪THE AFTERLIFE / PAUL SIMON
わくわくする音がけっこう繊細だ!(*〇o〇*)とも。

♪OH MY LOVE (DJARABI) / DEE DEE BRIDGEWATER & OUMOU SANGARE
長ーーくたるーんと漂う(しかし)スパイシーな匂いのようなものが (´д`)y-

♪I CAN SEE CLEARLY NOW / JIMMY CLIFF
留まるゆらぎがなんとも心地よく。

♪PLEASE FORGIVE MY HEART / BOBBY WOMACK
下でもぞもぞ動く音色あれこれおもしろー!

♪MILL VALLEY / MISS ABRAMS AND THE STRAWBERRY POINT 4TH GRADE CLASS
微笑ましい笛と子供コーラス。

♪MARTHA MY DEAR / SGT. TSUGEI’S ONLY ONE CLUB BAND
暖色な音色だなぁ…

♪SODJAN / MAKAN BADJE TOUNKARA
うららかな気もするけど、じわじわ一点に纏まってくるような

♪GREEN ONIONS / BOOKER T. & THE MGS
シンプルだけど残る後味

♪PEPPERMINT TWIST / JOEY DEE & STARLITERS
早口ハモリの合いの手楽しいー!

♪JERRYS BREAKDOWN / JERRY REED & CHET ATKINS
くりくり動き回るギターに、こっそりコーラス!

♪MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE / DOS ORIENTALES
パーカッションがピアノとナイスコンビな編曲すげーヽ( ´`)ノ
途中、ピアノと口笛?の音色混じりもステキだー!

♪YOU DON’T WANNA MAKE ME MAD / DAVID BROMBERG WITH DR. JOHN
合間におしゃべりし合うようなピアノとギターおもしろい!

♪CONGO MAN / MIGHTY SPARROW
でっかい鳥さんみたいな…陽気で本気だか何なんだかよくわからないとこも魅力。

♪ORIENTAL TOUCH / MIGHTY SPARROW
カンフー映画というか歌謡曲というか…!ざっくりブラスいいーーーー+.゚(*´∀`)b゚!

♪DRIVE MY CAR / SGT. TSUGEI’S ONLY ONE CLUB BAND
ギターが!とか奏法が!とかそんなこんなに考えも行かないくらい取り込まれ(+_+)

♪PAC-MAN BLUES (FANNIE MAE) / JACO PASTORIUS
ベースに耳が引っ張られるー!!んだけど、いちいちおもしろい音色や動きも満載ー!

♪SOMETIMES I WONDER / JON CLEARY
すんなり聞きつつ、細かいとこまで見たくなる音( ・ω・)

♪津軽じょんがら節 / 寺内タケシとブルージーンズ
いぇーーーいヽ( ´ー`)ノかっこいいよ!かっこいいよ!

♪POWER / EARTH WIND & FIRE
潜って掻いてぐいっと飛ばしてくような。

♪WATERMELON MAN / HERBIE HANCOCK
ほひほひ音色達の動きおもしろ!

♪DAY DREAMING / ARETHA FRANKLIN
歌声の説得力というか強さはそのまんまだけど、ゆらりふわりー

♪BAMBA / THE TOURE-RAICHEL COLLECTIVE
気ままな民族系楽器に、ちょっとしゃんとしたピアノが混じりー

♪DJANDJO / KELETIGUI DIABATE
バラフォンころころ(*゚Д゚)!!!ハネンボウみたいーーー

♪THERE IS A MOUNTAIN / BOOGALOO JOE JONES
埃っぽくて清々しい( = =)

♪O MI SHANGO / MONGO SANTAMARIA
探りっぽいエレピこっそりかっこいいなー

♪ROCK YOUR BABY / GEORGE MCCRAE
伸びてるだけーのオルガンが憎たらしくなるほどスイスイ快速だー。

♪SALLY MACLENNANE / POGUES
お祭りっぽいアコーディオンとか笛とか、意外とロックっぽいドラムとかシャウトとか。

♪I KNOW WHAT I KNOW / PAUL SIMON
カラフルな音だなー

♪SUCH A NIGHT / DR. JOHN
余裕たっぷたぷの魅力豊かなピアノ(*´∀`) !

♪TOURE / THE TOURE-RAICHEL COLLECTIVE
うっはー(・∀・)!息苦しくなるほどかっこいい!!

♪THAT’S THE WAY I FEEL ABOUT CHA / BOBBY WOMACK
手を伸ばしても届かなそうなストリングス(T_T)

♪SURF’S UP / THE BEACH BOYS
キラキラ滲む音色と空間作りいいー

♪EXPERIENCE / THE TOURE-RAICHEL COLLECTIVE
羽音みたいな動きでドキドキ。リズムまでざわざわ動き出して沸々!

♪CAMIONS SAUVAGES / AMADOU & MARIAM
生楽器だけど!生々しいけど!ピコピコしてる!(◎_◎)

♪WHEN U GET BACK / JON CLEARY
うはーっっ(´Д` )休符かっこいいし!ノリノリ気分なのにうっかりホロっとほぐれるマジック…

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪Ac-Cent-Tchu-Ate The Positive / Paul McCartney
かっちり効いてくるおしゃれ。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪BLACK GOLD / ESPERANZA SPALDING
いいメロー!いい(ハモリというより)ハーモニー!(´ `)

♪MAS QUE NADA / ELLA FITZGERALD
うはー(・∀・)ー!!!!まさかの意外ー!!!そして素晴らしすぎる華やか歌声!

♪COUNT DOWN / JACK DEJOHNETTE
高速にすり抜ける煌びやかな硬さがいいなーっっ

♪VILLAGE / MAY INOUE
吹っ切りそうで切れないどころかどんどんクリアに映っていくような( = =)…

♪SIN CORNER / THE JOHN WRIGHT TRIO
拍から拍に飛び移るこの身軽さが!

♪BILLIANT CORNER / THELONIOUS MONK
夢のような…と言いたくなるネオンな感じな響き!

♪STRAIGHT NO CHASER / 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ
大所帯がビシッとキマる爽快と、
マジメすぎない派手派手かっこいいーーーーーっっ(・ω・´) !!!

♪SHANG-HAI / 渡辺香津美
緊張どきどきの盛り上がりが続く…!

♪ROMEO & JULIET (NINO ROTA) / FABRIZIO BOSSO WITH LONDON SYMPHONY ORCHESTRA
意外とさらりな重厚でかえって聞いてる方がだばだば(T T)

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪The windmills of your mind / Michel Legrand
低いわけじゃない。けど。ベースみたいな歌声だ…

♪Close To You / Houston Person,John Di Martino,Ray Drummond,Lewis Nash
ゆるむメロディと落ち着いた貫禄。

♪Sunny / Gary Smulyan,Mike LeDonne,Peter Bernstein,Kenny Washington
バリトンサックスとオルガンの組み合わせ…!激しくも寡黙な ( ̄ー ̄)

♪Ruimte / Jesse van Ruller,Joris Roelofs,Clemens van der Feen
遠くからやんわり身近な雰囲気。

♪Summer Time / Helen Merrill,Steve Lacy
民謡か子守唄かと思ったイントロの独特な雰囲気が、
リズムの乗った展開に入っても静かに漂ってる。

♪Letter To Hermione (Feat. Bilal) / Robert Glasper Experiment
気がつけば静かにひたひたと溜ってて…( = =)トオイメ

♪After Hours Blues / Wes Montgomery
粗くて鋭い切り込みが、とろんと混じり合うかっこいいー。

♪Radio Song / Esperanza Spalding
一歩ずつが気持ちいい音楽だなーと。

♪City of Roses / Esperanza Spalding
管楽器群が描き出す背景のずっしり瑞々しい鮮やかさ(゚_゚)!

♪Danny Boy / Edward Simon
硬めで薄明るくて柔らかい。鐘の響きを連想するのは曲調のせいなのかなー。

♪Going Home(家路)/ Charlie Haden & Hank Jones
ごーーーーんと暮れるあのメロディから、すーっと差し込んで伸びるひとすじ(T T)

♪Tutu / Corey Wilkes
ふりふりゆれるエレピと、足踏みならすようなパーカッションに、鋭いトランペットかっこいいー

♪Desmond blue / Bruce Babad
つれない…!

♪Moonlight Serenade / Francesco Cafiso
ちょっと掠れたサックスが、しかし哀愁ではなく。静かーに更ける( = =)

♪Flying Home / 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ
ハジけても粋( 。-_-。)

♪Blue Monk / Jimmy Owens
ブラス似合うー…と思ってたら、楽器で喋ってる!?

♪Bye Ya / Jeff Hamilton Trio
話しかけられてるように進む曲楽しいー(*´∀`)

360° (J-WAVE)

♪THERE IS A DIFFERENCE (AUTUMN’S TRASH) / TEEBS
ちらちら光るとこからぎゅーんと落ちる快感。

♪RUNNIN’ / MARC MAC PRESENTS VISIONEERS
明るい温かさゆらゆら。

♪LOOK AROUND THE CORNER / QUANTIC AND ALICE RUSSELL WITH THE COMBO BARBARO
そよっと通り過ぎつつ、ぐんぐん温度上がる感じ。

♪RESPOSTA / WILSON SIMONAL
なんとなくベタなそこが好感度高! (。・_・。)

♪THIS IS THE LIFE / AHMAD JAMAL
ピアノってそういう楽器だったのか(;゚Д゚)ーーー!

♪VIDEO GAMES(JOY ORBISON REMIX) / LANA DEL REY
音と歌が平行線で近づいたり離れたり交差したりでぐんぐん進むのおもしろ!

♪AMOROUS PERSPECTIVE / IAN O’BRIEN
なんぞこの高揚感…!(@_@)

♪GONNA BE ALRIGHT(F.T.B.) / ROBERT GLASPER EXPERIMENT FEAT.LEDISI
歌声がまたべつの感触でもってすこっと刺さってくるような…。

♪LET ME LOVE YOU (VOCAL MIX) / HANNAH FRANCIS
ほわーっと浮いたところはほろりと。

♪WHEN CHILDREN SLEEP / LONG ARM
断片になったり組み合わさって大きくなったり(。_。).。o0

♪ARIA / PLACEBO
ゆっくり移り変わりながら続いていく展開いいなー。

♪EYESDOWN (MACHINEDRUM REMIX) / BONOBO FEAT. ANDREYA TRIANA
一気に流れ出す音の粒(+_+)

♪UN GRASO DE AREIA / CLARKE BOLAND BIG BAND
気分がざわつくそのあたりが心地よい!ラテンなブラス群( = =)

♪CALIFORNIA SOUL / MARLENA SHAW
どどどーーっと押し寄せるストリングスの圧力とか、ふと抜ける柔らかい広がりとか、
満たされるかっこよさ (´ `)

♪UNIVERSAL LOVE / SONAR KOLLECTIV ORCHESTER
息ついたところにぶわっと入り込む心地よさ ε-(´∀`*)

♪LOUD MINORITY / UNITED FUTURE ORGANIZATION
ぎらぎら突き刺さるトランペットのメロディかっこいいーーー。+(´∀`)+!!!

♪MUSIC / FIMBER BRAVO AND KADIALY KOUYATE
からんからんと混ざり合う心地よさ。

♪HEALING SONG / BUILD AN ARK
どーーーーっと大きな流れの強さにゆらゆらと。

♪AIN’T NO TIME FA NUTHIN’ / FUTURES
どっきどきなストリングスの動きすげー(゚_゚)!

♪HOOKED / MAYLEE TODD & CIRCLE RESEARCH
かわいくてがっつりな歌声ステキ

♪YELLOW 90’S / LAPALUX
しゃべる音楽( = =)

♪FALLIN’ / SHORTCIRCLES
ぐにゃっと入り込んでくる掴めそうで掴めない心地よさ。

♪PRESENTACI ON / LUIS VALLE & AFRO Q-BAMIGOS
うひょーーーいヽ( ´ー`)ノ蹴り出す力の快感!

♪I’M JUST THINKING ABOUT COOLING OUT(12 VERSION) / JERRY BUTLER
16分音符と2・4拍のアクセント、というのは当たり前…
いやいやこんなに心地いいもんだったか(o´∀`o)

♪80’S-REMIX- / ROBERTO FONSECA
なんか起きそうなむずむず!!o( ´ω` )o

♪LONDON TOWN / DELA & THE HEADLESSHUNTERS
水たまりにはじけるようなタップタプの音色に、
控えめながらこっそりオイシすぎるぶいぶいベースに、喋る電子音(´Д` )

♪SCRIBBLE / UNDERWORLD
ぬああああ!キターヽ(゚∀゚)ノ ( ゚∀)ノ ( ゚)ノ ヽ( )ノ ヽ(゚ ) ヽ(∀゚ )ノ ヽ(゚∀゚)ノ !!
…って何度聞いてもこうなっちゃうハッピー成分はなんなんだ。

♪BEAUTIFUL BURNOUT / UNDERWORLD
洗いざらい探るような…いやいや、探られるような?

amoroso for weekend (OTTAVA)

♪舞踏会の美女(ピアノによるルロイ・アンダーソン)/ 白石光隆
オーケストラものが、ピアノソロバージョンになったもので
物足りないガッカリがなかったどころか、さらにアレコレわくわくしたのは、これが初かも…!

TOKYO MOON (InterFM)

♪Stay / Kan Sano
一粒一粒染み付いてのこる跡まで心地よい音( ゚o゚)

♪I Human /Jazzanova
ゴムはじけな音色…!するっと運ばれるノリ…!(*´ `*)

♪Intergalactic Love Song / Charles Earland
ミステリーというか泥棒さんぽい?胸騒ぎ雰囲気かっこいいーっ

♪Watarase – Symphonic Poem / 板橋文夫
雄大で壮大でぐっさり突立つ景色(T T)

♪Will You Still Love Me Tomorrow? / Bei Xu
ふらりと暮れ時っぽい空気に漂う強い歌声。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Walk Don’t Walk / Robert Randolph & The Family Band
揃いすぎない横並びが愉しい!水玉みたいなエレピ?のパターンいいー

♪In The Middle Of The Game (Don’t Change The Play) / Betty Wright & The Roots
この歌声に振らされる心地よさ!!(o´∀`o)

♪Out The Door And Over The Wall / Paul Brady
鳥っぽい強靭…というか。

♪One Of Us Must Know (Sooner Or Later) / Mick Hucknall
語尾下がりの歌い方がぽーんと飛び込んでくる感じで。

♪Political World / Carolina Chocolate Drops
切り込むような前のめりと、ハモった時の強さかっこいい!

♪Luck of the Draw / Paul Brady
真っすぐ先から突き抜けて広がる晴れ(。-_-。)

♪Country Girl / Carolina Chocolate Drops
ぐあーっ!と引きつけられるノリ凄い!(◎_◎;)

♪Do It Again / Steely Dan
へなっとする音色のソロがなんともいい味で。

♪Precious Lord, Hold My Hand / Sister Rosetta Tharpe
サックスと歌だけの敬虔なイントロ素晴らしすぎる(*゚Д゚)!

♪It Don’t Come Easy / Bettye LaVette
ぐいぐい風を切るようなかっこよさ…!

♪Hallelujah / k.d. lang
なんとなく子守唄を連想してしまう歌声で、このメロディ…( = =)

World Music Cruise (InterFM)

♪WISE KID SONG / WARSAW VILLAGE BAND
冷たすぎて熱いというか。強烈。

♪SCHATTENMANN” / 17 HIPPIES
どんちゃん騒ぎな中に、あれも!?これも!?と混ざり合ってるいろんな音楽でおもしろー!

世界の快適音楽セレクション(NHKFM)

♪Libertango / Paquito D’Rivera,The Madrid Big Band
いつもならヴァイオリンのところがサックスでガツンと歌い上がる快感!

セッション2012(NHKFM)

♪Last Tango In Paris / 山本剛トリオ
ぐっと力強く、しかも儚い( = =)

♪Into The Sky / M&Eプロジェクト
トロンボーンが軽快に飛ばすメロディの心地よさたまらんー!

♪stop! the funk / M&Eプロジェクト
ギラギラした音色じゃないんだけど、音色の当たり心地が眩しいー(・_+)!

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Godess Of Spring / Gjallarhorn
底から奥から沸き上がって、ぱっと蒸発するように広がる力強い音!

♪春天 / Kelimu
笛が鳥の真似!しかしだんだん鳥が人の真似して音楽やってるようにも見えてくるー

♪La passerella daddio / Richard Galliano
陽気であり物悲しくもあり、アコーディオンとトランペットの組み合わせ。

♪Shangri-La / Il Laboratorio delle Uova Quadre
うかつに気安く触りがたい気もする、フシギな褪せ気味極彩色(@_@)

♪Me enenes? / Alan Plachta
本を読んでいるようなといいますか…ハッキリしすぎないけど見えてるような感触。

♪Tak-Nawazi “Sangel Sama” / Seyed Ali Jaberi Khan
激しさの後味残らず飄々と。

♪Azaman / Toumast
小さなごちゃごちゃが集まって複雑なでっかいものになりそうな音。

♪The Way To Nice / Mulatu Astatke
フシギな裏通りっぽくもあり…でもすんごい垢抜け。

…というわけで3月の音楽メモツイートまとめでした。

♪Watarase – Symphonic Poem / 板橋文夫 は、
(iTunesにはピアノ版のしかなかったけどとにかくいい曲だから入れたけど)
本来はこっち↓のアルバムに入ってる

交響詩「渡良瀬」~ピアノと民謡と管弦楽のための
(板橋文夫With神奈川県フィルハーモニー管弦楽団Ft.金子有紀)

強烈なピアノと雄大なオーケストラと民謡系の強い歌声でぜひノックアウト(T T)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください