サンバーバンのトランポ計画(床張り編 3)

サンバーバンのトランポ計画(床張り編 2)の続き。

※今日の画像はクリックで拡大。
 
 
20090428sambar_01.jpg
 
とりあえず現状はこんな感じ。
このまま適当に板を敷いていないところを何かで埋めつつ、
最後にシートを敷いて出来上がりにしちゃおうかとも思ったが、
せっかくなのでフルフラットにこだわってみよう。
で、周りにもコンパネを敷き詰めようとする。と、
  
20090428sambar_02.jpg
 
タイヤハウスの出っ張りが他の出っ張りより一段高いので、
ここは避けて板を切り出す。
こういう直線カットだけじゃない部分は店で頼むと結構高くつくので、
家のマンションの踊り場で手ノコでギコギコ。
グラインダーと違って騒音は気にしなくていいので気楽(笑)
 
 
20090428sambar_03.jpg
 
まずはケガキ。
車の中で現物あわせで割とアバウトにやった。
どうせぴったりはおさまらないし。

んで、普通ののこぎりと糸ノコを駆使して凹型の部分を切っていく。

切ったのが、コレ↓ 
 
20090428sambar_04.jpg
 
よく見ると端っこはバリッとなっちゃってたりするけど、
まあそのへんは上にシートを敷いて誤魔化すってことで(^^;
 
そうしたら今度はこの板を使ってもう一枚左右対称の板を作る。
間違えてまったく同じものを作ってしまうと、
片方裏返さないといけなくなるので(この板は片面コーティングされてる)注意。
 
 
20090428sambar_05.jpg
 
で、左右対称に切る。
 
ほいだら、とりあえず、置いてみる。
 
 ↓
 
20090428sambar_06.jpg
 
  
なんか…いいんじゃない?
 
ワクワクしてきた。
 
後はと同じように、段差になる部分の高さを
色々なもの(ゴム足、コンパネのきれっぱし)を使ってあわせて行く。
 
ここでひとつ不安要素が。
 
 
20090428sambar_07.jpg
 
テープが残り少ない。
 
コンパネ側に貼り付ける物は本当はボンドとかでよかったんだけど、
車まで持ってきた接着するものはこの超強力両面テープしかなく、
しょうがないのでそのまま貼っていく。 
 
 
20090428sambar_08.jpg
 
なくなったー!Σ(゚д゚|||)ガーン
 
 
20090428sambar_09.jpg
 
しかし出来上がったー!
o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!o(・∀・o)(o・∀・)oイイ!
 
  
20090428sambar_10.jpg
 
と思いきや、何箇所かは高さだけ合わせて置いただけ(;´∀`)
  
 
20090428sambar_11.jpg
 
しかし高さはほぼ一定にできた、ということにしてもいいと思う。
 
一番後ろの板以外は、前後に加重がかかることはあまりない場所なので、
ひょっとしたらあまりがんばって固定しなくてもいいかもなー。
なんて思いながら、ホームセンターの農作業コーナーで
2m1600円ぐらいで購入したシートを敷いてみる。
 
 
20090428sambar_12.jpg
 
おおおっ!一枚に見える(笑)
 
シートを置くことによってある程度お互いが動かないようになっているので、
やっぱり両サイドはこのままでいいかなー。
後は入り口部分の一枚をうまい事固定できれば
(ちょっと斜めになるので、調整がややムズイ)
床は完成でいいでしょう!

しかし、後ろ側でタイダウンをかけるところ、
どこにしようかなぁ。コレだと前輪しか固定できないよ。

うん、そういうのは、設計段階でやっておくべきだよね。
 
まあ、それもまたDIYってことで。
 
 
そんなこんなで、「ほぼ」完成かな?

とりあえず積み込み待ちのトランポグッズを少しずつ詰め込んでしまおう。
(廊下いっぱいに積みあがって、非常に邪魔)

きっともうちょっと続く。

サンバーバンのトランポ計画(床張り編 4)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください