入り口ぱっくり自立する、オクラカマクラ猫ベッド(試作)

DIY Pentagon Cat Bed Trial-1.jpg

めずらしく全てが思い通りになった
サイズも計らずスタートする、行き当たりばったりソーイング。

試作品ミニサイズなのですが
うさぎさんやハムスターさんなど小動物系には
ピッタリな大きさかもしれません。

とりあえず一部始終をサクサクみるなら
3分ちょいとの動画をどうぞ!

動画中のサウンドはすべて自作です。Gumroadで購入もできる効果音は…

毛糸さえあれば、好きなサイズの中綿が作れる

のではないか。と、思いまして。

スポンジやらキルト芯やら手芸綿やら
いろいろ素材はありますが
ネコベッドのサイズとなると
2匹3匹で一緒に寝たりするし、意外に小さくないもんで。

とりあえずリリアンだったら
ぬおーーーーーーっと無心にやれば
それだけで筒状のフカフカ編み地できあがり。

他素材と比べて、お得なのか楽なのか???
考えてもよくわからないのでとりあえずやってみよー。
Trial Pentagon Cat Bet-04.jpg
大は小を兼ねる。きっと。
端材で作った木枠に、竹串を99本貼付けた、巨大リリアン!!!
…は
ピンが細いせいか、間隔が狭いせいか、
何度やってみても
すぐに目がキツくなって編めなくなってしまいました…。

あと、
串の先が尖ってるせいで毛糸の撚りを割ってしまう。

さらに言うなら、トゲとささくれが多い。
(これは本来の用途外の使い方をしてるから文句言えたことではない)

Trial Pentagon Cat Bet-09.jpg
てなわけで
竹串の持ち手、つまり太い方を上にして
本数も減らして倍の間隔を空けて、48ピン巨大リリアン。
※木枠の大きさは変わらず※

これは、いつものペットボトルリリアンと同じ感じで編めました。
毛糸玉1コぶん使い切った出来上がりがこちらです。
Trial Pentagon Cat Bet-11.jpg
巨大リリアン編み機から外した状態。
ちょっと縦に軽〜く引っ張って整えると
Trial Pentagon Cat Bet-12.jpg
おお、編み物っぽい!

編み地を布でくるみ込んでしまう

人間用なら、編み物座布団なんかもいいけれど、猫にはキケン!
ツメをちょっと引っ掛けたら、編み目はヒモになり、ネコまっしぐら…

それだけならまだしも、
獲物っぽい!と思ったら…何でも最終的に食っちまうのが猫ら。
胃や腸の中でヒモが絡まったりすることもあるんですってよ…………

編み地の外側・内側をそれぞれ
長方形を筒状に縫い合わせた布で囲って
Trial Pentagon Cat Bet-18.jpg
…ほらほら、ねこびたまをご覧あれ。
ちょろっと出た毛糸の端っこに興味津々。

外側・内側の布端を
1回ずつ折って、縫い合わせれば
Trial Pentagon Cat Bet-22.jpg
ここで、中身の編み地は見えなくなります。
まだ筒は、両端が開いたトンネル状態。

この時!

ちょろっと出てた毛糸の端っこ。
Trial Pentagon Cat Bet-25.jpg
縫い合わせる前に、布の外へ出して、
出した部分の布も縫わずに開けておきます。

なぜならば
筒の片方だけを
いつものリリアンと同じく最後に絞るため。
…まだ絞らないよ!

円柱の筒を、五角形のオクラにする

…ここが今回最大のポイントでしょう。
毛糸と布と糸しか入ってない、厚さ1cm程度の柔らかいトンネル。

芯材を入れることなく
ぺちゃんこにしても、ポンポン手でカタチを整え直せば
パックリ開いたままの入り口。

しかも、カンタン〜♪まっすぐ縫うだけ〜♪
Trial Pentagon Cat Bet-26.jpg
ちょろっと毛糸の端を出してない方を、入り口とします。
入り口から、筒の2/3くらいのとこまで
表側にまっすぐな線を、筒が五等分になる間隔で、5本。消せるチャコペンなどで描きます。

その線が山折りの線になるように、筒をペタンコにして
Trial Pentagon Cat Bet-28.jpg
山折りの山のてっぺんを、ちょいとつまんで
Trial Pentagon Cat Bet-30.jpg
なるべくギリギリのラインを縫ったら
DIY Pentagon Cat Bed Trial-1.jpg
ご覧あれ!
やわらかフカフカなのに、へにゃっとしない!
入り口開きっぱなし!!!

逆側の、ちょろっと毛糸端を
きゅーっと引っ張って
Trial Pentagon Cat Bet-32.jpg
毛糸につられて、布地も、絞られました。
あとは
毛糸を絞った口の中へ隠して
それもろとも
毛糸を出すために、縫わずに開けておいた部分も
テキトーに手縫いで閉じて
出来上がり〜!

試作品のミニサイズながら、猫らにも好評


入り口から筒の中に、オモチャをサっと放り込んだり
絞った方の口のスキマから、ネコジャラシを差し込んだり引っ込めたり。

Trial Pentagon Cat Bet-41.jpg
枕にもいいんよ!

ぺしゃんこになれば、それだけで
フカフカ感2倍!の厚み。
やわらか大好きぽちびっとさん大喜び。

見事につぶれたところで
中に腕を突っ込んで、ポンポンはずませるだけで
なんとすっかり元通りになります!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください