Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-1.jpg

リリアンでしましまアクリルたわしスポンジ

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

相変わらず、うちのアクリルたわしはリリアンで
ぬおーーーーっと無心に編みまくり。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_1-2.jpg
ふと途中で思い立って
別の色の毛糸を、
前の色と結んで継ぎ足すでもなく
色を替えるごとに切って後で絡めるでもなく
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_1-4
何事も無かったかのように
別の色を続きから編み込んで、前の色は待たせておけば……
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_1-6
……しましまに、なった…けど…。
何やらとんでもないことにもなりましたw

い ま い ち な ん だ ぜ !
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_1-7
わかってますよ。わかってますよ。
答えもわりとカンタンに思いつきましたよ。

動画でサクッとみる


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
動画中のサウンドは全て自作です。
Gumroadで購入できる効果音は…
はさみで布を切る 録音 Cutting Fabric with Scissors Recording Sound
ふわふわキラキラもこもこ Bubble
ナイフで斬る・構える Knife Swish 2

写真と文章でゆっくりみる

ご用意するのは、3色の毛糸とスポンジ。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-2
そしてペットボトルに割り箸を貼付けたリリアン編み機。

いつものリリアン同様、編み機の中に毛糸を垂らします。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-3
ただし、全色。
色替えのタイミングで新しい色を足せば
いいっちゃいいんだけど。
ガシガシ洗い物に使うアクリルたわしなので、
糸の端は、編み始めと編み終わりだけに。

今回のポイントはこれ!
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-9.jpg
編んでない色の毛糸が
常にリリアンの筒の内側から出ている状態で編む。

これで、待機中のまっすぐ線になってしまう毛糸は
編み目の裏側にサヨウナラ〜♪

で、その状態をキープしてくれる
ステキな毛糸の待合室がコチラです。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-6.jpg
ダンボール箱です。
…何でもいいんですよ!大事なのはわりと高さがあること!

高さってどれくらい?
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-7.jpg
猫よりちょっと背が高いくらい。
…とにかく「これ真ん中で持ってて!」と頼む時を想像したらいいかな。

上から、待機中の毛糸各色が伸びてるので
編む色は、毛糸玉ごと持ってぐるりと糸掛けをすると楽ちん。
(リリアンの糸の掛け方などはコチラ→ (改良編)ペットボトルリリアンで、アクリルたわしスポンジ
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-14.jpg
色を替える時は、待合室から伸びる毛糸と
編む毛糸がどれも絡まないよう配置するのに気をつけて…。

何事も無かったかのように、前の色の続きの地点から
ぐるりと一周かけてはピンの下の糸を上に…の繰り返し。

この時
リリアン編み機の筒ごと回していくと思いますが
一周終わったら、逆回転させて
元の向きに編み機を戻すようにすれば、絡まることもナシ。

スポンジ入りアクリルたわしにする場合は
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-16.jpg
ある程度編み目が出来上がったところで、
スポンジを突っ込んでそのまま編み進めます。

ちょっとスポンジがはみ出てるくらいでストップ。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-19.jpg
セーターは洗うと縮むものですが
うちのアクリルたわしはどういうわけか、使ってるうちに伸びていく…。
(スポンジの重みのせい?はて?)
なので寸足らずのところで編むのを止めます。

編み終わりの処理は、いつものリリアン同様。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-21.jpg
3色毛糸が伸びてますが、最後の色の毛糸だけ
ピンにかかってる輪に通していけばOK。

編み機から外します。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-23.jpg
そうそう、ここでようやく気がついた
この3色…春っぽい…ひな祭り…ちらし寿司……
じゃなくてもっと、
季節に関係なく
いつでもよく見る配色だった…

ガチャピンカラーか…。

余談はともかく
はみ出たスポンジを押し込みながら、
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-25.jp
キューっと糸を引いて口を締めます。
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-27.jpg
両端どうしを結び合わせてしまえば、ドーナツ型!
そのままひっかけられて便利だよ〜
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-1.jpg
というわけで、リリアンでしましまボーダー柄も編めちゃった〜

…万々歳したいところですが
Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-24.jpg
実は、色替えの部分で
変に引っ張りすぎたのか、替える始めの糸の掛け方にコツが要るのか
引き攣れたようになっちゃってまして…
改善法を考える…というか、これは実際手を動かしてみないとわからんな…

ま、リリアンに限らず
編み物は編んでほどいて後戻り出来るのもいいところ。
いろいろ実験してみよー。

ところで、毛糸の待合室、もうひとつの利点

Spool Knitting Stripes Kitchen Sponge_2-28.jpg
編み途中でも
待合室の中に全部まとめて収納できるよ!

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:Zitrr Camera – Zitrr Studios

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「リリアンでしましまアクリルたわしスポンジ」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*