猫草の発芽・食べ頃までの成長を、微速度観察! (JVC GC-XA1)

movie_Time Lapse Cat Grass Observation-13-2.jpg

引き続き、本日もタイムラプスです。
昨日は『空』
今日は…猫草

理科のビデオで、教育テレビで、観た見たみました
植物の成長スーパー早送り

憧れのアレが
ご家庭で簡単に撮れちゃう
そんな時代は、もうとっくに来ていたのです。

動画中の音楽BGMはもちろん自作。
ここで使用した効果音は、Gumroadで購入も出来ます。

5日間の撮りっぱなし、まず下準備

トトロが来て「んーーばっ!!!」とやってくれたら
一晩で成長するのですが。

待っても、どうやら、うちには来ない。

土を使わないタイプの、猫草栽培キット

こちらを開封して
説明書どおりに250mlの水を入れ、
猫らが入れない部屋の
風通しのいい日陰に、倒れたりズレたりしないよう設置。
movie_Time Lapse Cat Grass Observation-1-2.jpg
そしてカメラ GC-XA1を、給電状態にして
液晶画面をみながら位置を決め、固定。

タイムラプス撮影モードにして、録画スタートON!

夜も撮影中なんですよ…

猫草栽培キットの説明書によれば、発芽までは約1週間。
経験によると、夏だから3〜4日で出る。

いつ、最初の芽が出るか
まったく予想できるわけないし。

朝起きたら、わさわさ芽が出ちゃってたら
ちょっと残念!
movie_Time Lapse Cat Grass Observation-14.jpg
発芽のところもちゃんと映したい。(画像は動画からの切り出し)

しかしこのカメラ、暗いところはまるで苦手。
そこで
デスクライトを映像の邪魔にならない角度に配置し
日が暮れたらその電気をつける。
夜が明けてすっかり明るくなったら消す。

ということで
「夜間の撮影」という雰囲気は保ったまま
movie_Time Lapse Cat Grass Observation-15.jpg
(こちらの画像も動画からの切り出し)
うっすらと映る
夜も猫草が伸びていく様子を
しっかりカメラにおさめることができました!

日光を浴びてこそ、植物はニョキニョキ伸びるもの
じゃなかった!芽から目から鱗!
夜間も同じくらい
…むしろ発芽直後は、昼より活発?に
ぐんぐん成長するんですな!

伸びた猫草だけで終わるのも何なので

にゅ〜るにゅると
発芽後の猫草がどんどん伸びていくのは面白い、
けどちょっと終わりが物足りない。

食べ頃になったところで、
movie_Time Lapse Cat Grass Observation-2-2.jpg
ねこびたまに突撃していただきました。

タイムラプス撮影のまま
ネコが猫草を齧るところも映ってれば良かった
…というかそのつもりでしたが。

5秒に1コマ撮影では、猫がまともに映っていなかった…

ありゃー…

長々その場にとどまってくれれば良かったのかな。

まーでも、
別のカメラ(Nikon P300)で、いい表情も撮れたのでよし。
その写真は、動画と記事のサムネイル画像にもなっております。

というわけで
タイムラプスにすっかりハマった…わけでもなく
単純に
夏に撮った分を、今のうちに放出完了〜。

秋もうろこ雲とか楽しみですね。むふ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください