夏の終わりに湧いては流れて消える雲 Time Lapse Late Summer Sky (JVC GC-XA1)

Time Lapse Late Summer Sky JVC GC-XA1.jpg

意外にも、残暑は長引かず。
一雨ごとに秋深まる…といった今日この頃。

あぁ〜夏が終わる〜〜〜…
強烈な日射しを残したまま、空気は高く遠くへ抜けてしまう
夏本番よりもむしろ味わい深い、夏の終わり!
セミのように!カゲロウのように!ごく短い瞬間的な季節。

夏の湿気と、秋の天高くが、入り混じってて
Time Lapse Late Summer Sky JVC GC-XA1-2.jpg
どこかしら水中じみた雰囲気も、夏の終わりのお楽しみ。

朝から夕方まで、半日撮りっぱなしの
タイムラプス(微速度撮影)動画をやってみまして。
ここで初めて発見した!
雲は移動しながら、湧いたり消えたりもする
海面に顔を出して潜ってを繰り返す、イルカの泳ぐ動きとよく似てる!

動画中の音楽BGMと効果音はもちろん自作。
ここで使用した効果音は、Gumroadで購入もできます。

流れ星の効果音…わりと
necobitの動画中に使用してることが多いです。
 流 れ 星 な ん て 出 て こ な い け ど
音楽のスキマに、映像の移り変わりに。
…なーんて使い方にもお役立ち。

さて、
さて、
さて。

タイムラプスといえば、
時系列でそのまま眺める方がふつうかもしれません。

しかしあえて、オイシイとこ取り編集。
カットしたり順序を入れ替えたり。

半日分
…そうなんですよ。朝9時から夕方5時頃…だったかな?

1本なのに約8時間分の動画!!!
そんなもんパソコンに取り込むどころか、
カメラのカードに保存できるかさえ怪しいモノが。

なんとタイムラプスで撮れば、約3〜4分の動画。
(1秒または5秒に1コマしか記録しないからねっ)

楽ちん!まず、とっかかりの敷居が低い!
取り込みとか、変換とか、
編集の手前のこういうところで
心が折れないから
どんどん撮ろうと意欲も満々になります。むふん。

2が出てるので、1がガクンと値下がりました。
でも1の残念なところはかなり改良されているらしい…!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください