カテゴリー
音楽,効果音,機材

落ち込む 仏壇チーン… 鈴(効果音)

チーン。録音じゃないんですよこれが。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
この効果音はGumroadで購入できます
落ち込む 仏壇チーン… 鈴(効果音)Sad, Depression ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

チーンと言えば、以前もこういう音は作った事がある。

→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。
この効果音はGumroadで購入できます
呼び出しベル・卓上ベル(効果音)Call Bell ( Sound Effect )
(48kHz 24bit)

いわゆる呼び出しベルの音。
これは色の無い音で、無味無臭を目指した音。
今回のテーマは「諸行無常」の表現だ。

諸行無常といえば、やはり仏壇のアレでしょう。
あれ、「鈴(りん)」というそうですよ。

呼び出しベルと何が違うのかを色々聞いてみると、
それはズバリ、「わーんわーんわーんわーん」だ。
余韻だ。
この周期的な音のふれかた、どこかで経験した事がある…
これは、あれだ。複数のオシレーターを積んだアナログシンセの
微妙なデチューンの揺れだ。

というわけで、FM8でやってみたらいい鈴(りん)できましたよ。
金属食の強い「チーン」成分と、胴なり的な「わーん」の
二つを作り出してしまった。

周波数まで書くと殆ど完璧に再現出来るので、
そこは作る人のお楽しみ、といことで。
ヒントは、BとF、DとEが非常に近い周波数です。
とか半端に伏せてみても、多分だれも真似しないから大丈夫!

改めて見ると、これ4opなんだなぁ…。
PC-98とかのFM音源って4opだったよな確か。
あの頃(小学生)は数字のみでのエディットで、
どうしても音の作り方のイメージが出来ずに
理解しきれなかったけど、あの頃理解してたら
FMの音作りに思いっきりハマっただろうなー。

まあ、その分、今はまっている訳ですが。

「落ち込む 仏壇チーン… 鈴(効果音)」への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください