QLSO GOLD CLOSE MIC、エラー出現。

日本代理店では売っていないので、
個人輸入で買ったQUANTUM LEAP Symphonic Orchestra(QLSO)のCLOSE MIC。

インストールも認証もあっさり済んで、
(インストールは半日かかったけど)
早速大編成バイオリンでクローズマイクボタンをポチっとすると
新たにサンプルを読み込みだす。。。。。
****
The sample file “/Volumes/Macintosh HD/PLAY Libraries/EWQL Orchestra Library/
GOLD Instruments/Gold Strings/18 Violins/5 Keysw/../../../../Platinum Samples/
Platinum Strings/18 Violins/18 V RT/V18rtFS/V18rtF93 S.wav” could not be loaded.

You may cancel the loading process now,ignore this error,
or locate this file in the sample folder for the Sound Design library.
****
てなメッセージが画面上に。
エラーを無視すれば一応読み込む事は出来るけど、
これってどの音だかわからないけど出ない音があるんだよね。
えーとつまり「”V18rtF93 S.wav”が読み込めねーよ!どこにあんだよ!」ってことか。
しゃーない探すか。”V18rtF93 S.wav”で検索っと。

。。。。。。ない

うーん、そもそもサンプルが存在しないんじゃどうしようもない。
こうなると問い合わせるしか無いか。
国内代理店で売っていないからアメリカのメーカーから
直接買った訳で、つまり英語で問い合わせないといかん。
20110413icant.jpg
頑張れ俺!どうでもいいけど↑矛盾してるね。

*****
(エラーメッセージをコピー)
How to use this patch?

*****

頑張った俺!

すると次の日には返信が!早い!

*****
詳しく知りたいからスクリーンショットと、
エラーが出る時の手順を送ってね!
(という意味の英語)

*****

手順とか難易度高過ぎるだろ!
でもここまで来て後には引けねえ!

*****
1.”EWQL Symphonic Orchestra.app” is started.
2.”18V KS Master.ewi” was selected and Add.
3.It pushed and waited for the “Close” button.
4.The error message was displayed.

*****

いいのか!?これで本当に英語になっているのか?
過去形の使い方とか全然わからん!

次の日、返信あり。

*****
その問題は認識してる。
将来その問題は修正する予定だよ!
プラチナを持ってたら言語を英語にしてロードすれば読めるよ!
(という意味の英語)

*****

プラチナ持ってて下位バンドルのGOLDのCLOSE MICを買う人は
いないと思うけど、とりあえず通じた!

結局アップデート待ちということで何一つ問題は解決していないけど、
難しい文法は全て忘却の彼方だった英語能力でも
翻訳サイトの力と「これは直訳すぎて違うだろ!」と
なんとなく思えるくらいの突っ込みが出来れば
なんとか通じる事がわかった。

後にもう一点Close Micとは関係ない所で
問い合わせる事になったんだけど、その話は次回。
QLSOのソロバイオリン、定位が動く…?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください