necobitter音楽メモまとめ 2011年12月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年12月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
AUDIO SQUARE (InterFM)へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
360° (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓
エル・ムンド (NHKBS1)へ↓
レイハラカミ・トリビュート (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

リストを見るならコチラ。
necobitter音楽メモまとめ 2011年12月分
(↑クリックで画像拡大)

AUDIO SQUARE (InterFM)

♪I LOVE MUSIC / O’JAYS
走り出したいスピードと、ゆったりにも感じる揺れ! (*´Д`)=3

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪OKRA / OLU DARA
それぞれがそれぞれの活気で、つながってさらに広〜くなる活気。

♪TIME IS ON MY SIDE / IRMA THOMAS
いきなり大きく手を振りたくなるようなパワー。
コーラスはやっぱり力一杯がかっこいい!

♪CAN’T FIND MY WAY HOME
/ ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD

イントロでぴーーーんと集中していく高まりが、
歌のとっかかりで一気にほぐれて(T T)

♪HEAPS OF SHEEPS / ROBERT WYATT
ドリーミーなカラフルな声の絡み。

♪TAXI / J. BLACKFOOT
出た音それぞれの余韻がさらに響き合って旨味変化。

♪MUSIC IS MY DESIRE / PABLO MOSES
もわわわわわわわ~んと広がるのに、真ん中にすこんと刺さる音。

♪CAVAN POTHOLES / SHARON SHANNON
繰り返しながらふつふつ熱上がるほどに、すーーーっと研ぎ澄まされる感覚も。

♪NEW AFRO SPANISH GENERATION / BUIKA
揺れというかノリというか、まーとにかく音じゃないところも絡み合いで…!

♪WAKE UP / XTC
夢の中ともいいきれないけど、しゃっきり起きてもいない、
あのもやもやぽわわ~んとした金属的な響き(´-ε-`)。o○

♪ROCK AROUND THE CLOCK / BILL HALEY & HIS COMETS
ちっきちっき!ちっくたっく!

♪HABANERIAS FEAT.CHUCHO VALDES / BUIKA
走り出した勢いのつづくまま、ふと(゚‐゚)立ち止まって見る景色のような。

♪FIGHT THE POWER PART.1 / THE ISLEY BROTHERS
ぶりぶりむちむちベースとてててっ!とステキなキレのドラムかっこいーーっ!

♪Sukiyaki(上を向いて歩こう) / 坂本 九 
イントロ1秒未満でほわ〜んと広がってる世界が、
だんだん幕上がっていくこの素晴らしさ!

♪SUMA KAPEKA IREKTE / OKI
ひたーーーーーーっと静かで強烈な世界で、
実際見てる景色がむしろ邪魔になるくらい…( ゚д゚ )

♪STONED SOUL PICNIC / LAURA NYRO
派手なことはない、けど、音楽の旨味はじけまくりー(゚_゚*)聞くたび推しちゃう。

♪FLYING EASY / DONNY HATHAWAY
かっちりしつつも、ふらりと非日常的*・゜゚・**・'(*゚▽゚*)!

♪KEEP ON TRUCKIN’ / EDDIE KENDRICKS
ぶいぶいノリに加えて、ゴージャス編成の弾力たっぷりな音に浸る~

♪WHERE IT ALL BEGINS / LALAH HATHAWAY
びょいーーーっと引き伸ばされる心地良さ( 。 ー _ ー 。 )

♪TIGHTEN UP / ARCHIE BELL & THE DRELLS
すっきり爽やか空気と、躍動感の温かさ。

♪CAN WE STILL BE FRIENDS / TODD RUNDGREN
瑞々しい冷たさが心地よい響き〜

♪MY BLUE HEAVEN / NORAH JONES
細部までみっちりポカーン( ゚д゚ )と満ちた空間。

♪FROM A WHISPER TO A SCREAM
/ ELVIS COSTELLO & GLENN TILBROOK

ノリノリはもちろん、”下る”カッコよさ…!

♪BABY’S CALLING ME HOME / STEVE MILLER BAND
なんかOo。。(  ̄¬ ̄*)湯気!!

♪DISCOLYPSO / RALPH MCDONALD
自然に体が動き出す音と、じわじわはまる温かみ。

♪GROOVE ME / JON CLEARY
それぞれ待ちきれないような動きでずんずん募るワクワク(●´∀`) ノ+゜*。ヽ(´∀`●)ノ

♪RHAPSODY IN BLUE (LIVE @ INTERFM) / 三浦一馬 
かろやか〜な足取りと、重厚に広がる響きと。
ひとつの楽器で鳴ってる音なんだけど、耳に入った瞬間にみえてる色とりどり。

♪FATHER CHRISTMAS / THE KINKS
しゃっかしゃかの速足ーー!!!ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

♪ACADIAN DRIFTWOOD / THE ROCHES
落ち着きつつ、所々でふいっとゆるまされるコード進行とか笛とかアコーディオンとか…!

♪GROOVIN’ / YOUNG RASCALS
ほわわわわ〜〜(*´エ`*)明るく降り注ぐ響き…

♪HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS / BOB DYLAN
しっぶー!!!やっぱウキウキよりも坦々としんしんとするクリスマスソングいい…

♪SANTA CLAUS GO STRAIGHT TO THE GHETTO / JAMES BROWN
お?濃ぃぃぃぃい(勝手な)イメージがぐっと変化。
しぶいけどピシっとかっこいいなー。

♪THIS CHRISTMAS / DONNY HATHAWAY
ノリノリだけど所々で潤まされ。

♪FAIRYTALE OF NEW YORK / THE POGUES
ほろり…(・ω・、)…。力強さと儚さが音にも。

♪WHAT CHILD IS THIS – DYNGYLDAI / BELA FLECK & THE FLECKTONES
ぐわー!!! かっこいいっっ!!!
抉るような目線に、合間合間のグリーンスリーブスに、喉歌!

♪THE CHRISTMAS BLUES / BOB DYLAN
ははんとしぶくて、深々と温かい。

♪WE CAN’T MAKE IT HERE / JAMES MCMURTRY
ギターと語り口調の淡々としたようで妙に強烈な牽引力。

♪VOODOO CHILD / ANGELIQUE KIDJO
足並み揃ったハモリの向こうから、張りのある声が飛び出してくる効果ってすごいなー!

♪ENGINGILAYE / RICHARD BONA
毎小節おなじタイミングでしか鳴らない音だって、
ぶいぶい動いて揺れてる力をむんむん出してるさりげない凄さ。

♪ALL THE SAME / VIEUX FARKA TOURE WITH DAVE MATTHEWS
焦ってると忘れそうなごつごつじゃりじゃりの重み。

♪TWO IN THE MORNING / SPOONER’S CROWD
なんでもなさそうで、なんでも詰まってるような!

♪THE LOOP / JOHNNY LYTLE
びびーっと伸びるオルガンと、ころころ木琴やらヴィブラフォンやらの
ナイスな組み合わせは、なぜか爽やかチーズ系。

♪A LOVE SUPREME / ANGA
どっぷりと響くピアノに、ミュートなトランペット
…これだけでも入り込んじゃう上に、来るところでやっぱり来るストリングスの波。

♪THE MAKINGS OF YOU / CURTIS MAYFIELD
ライブ盤だからなのかな…音量とは関係なく距離の近さの心地よさがすごい。

♪CAN’T FIND MY WAY HOME / BONNIE RAITT
やっぱりギターが似合う曲ーーーー(T T)

♪COMPARED TO WHAT / DEE DEE BRIDGEWATER
軽くて小粒なコロコロが、なんと押しの強い流れ!ヽ(´∀`●)ノタノシー

♪YOU GOT IT IN YOUR SOULNESS / LES MCCANN & EDDIE HARRIS
えらく好印象なベースの弾力〜

♪TEARS DRY / AMY WINEHOUSE
だば〜っと浸りつつ、先に抜ける音。

♪THE COLDEST DAYS OF MY LIFE / CHI-LITES
ずっしり留まってる感じなんだけど、びゅんびゅんトリップしてしまう…( ゚д゚ )

♪DOO WA DITTY (BLOW THAT THING) / ZAPP
機械の声じゃなくて、人の声が機械( =o=)~!
…てのは今もあるにしても、ずいぶん味が違うなー!

♪SNOWBALL / LUNASA
寒いところにぽっっと温かさがあるといいますか

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪ワイルドで行こう / 加藤真一、浅川太平 
ベースとピアノだけとは思えないでっかい牽引力かっこいい!

♪あんたがたアフロ / 矢野顕子&上原ひろみ 
タイトルでわくわくwなにやら呪術のように盛り上がるアフロブルーの
あのメロディが融け合っていく様にぞくぞく(ノ゚д゚)ノ

♪CONSIDER ME GONE / CHRISTIAN MCBRIDE FEAT. STING
派手じゃないけどズバッと鋭いギターかっこいい!

♪I THOUGHT ABOUT YOU / BRANFORD MARSALIS
一拍一拍のノリがじつにたっぷり豊かなサックス。

♪MOANIN’ (FEATURING NOBUO HARA, SHARPS & FLATS)
/ ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS

ブラスの熱っつい鋭さがびしっと効く~(+_+)

♪R.J / MILES DAVIS
ひっきりなしなリズムと隙をつくようなタイミングかっこいい!

♪I’LL REMEMBER APRIL / TOSHIKO AKIYOSHI
凛としたバッキングでもはや釘付けなピアノ。

♪MBANGA KUMBA / RICHARD BONA
次々すり抜けながらぶっ飛ばす緊張感!

♪HOT FUN / STANLEY CLARKE
わくわくスリリング展開!ストリングスにギターが映えるなーっ!

♪ROUND TRIP:COMING / 増尾好秋
ぐにゃりと噛み合う内向きなようで外向きでもあるエネルギーむんむん!

♪WINTER WONDERLAND / LOUIS ARMSTRONG WITH GORDON JENKINS
ゆったり澄んだオケと、ぎっちら揺れる歌声!(。-ω-)

♪CRAZY CHRIS / THE DAVE BRUBECK QUARTET
なんだか列車なノリとベースライン、ピアノとサックスの合わさる響きの心地よさ。

♪SOME S**T @ 78 BPM / BUCKSHOT LEFONQUE (BRANFORD MARSALIS)
サックスの胴鳴りというか、小さい音量でも吠える音は、
イマドキなリズムにもよく似合うこと…

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪りんご祭り(リンゴの木陰で~リンゴの唄) / 矢野顕子、上原ひろみ 
2台のピアノと歌声が瑞々しくはじけてるー!

♪Lonely Woman / Brad Mehldau , Kevin Hays
音が分厚くなるほどに透明さもががーーんと!

♪ワイルドで行こう / 加藤真一、浅川太平 
ベースとピアノだけとは思えないでっかい牽引力かっこいい!

♪What A Wonderful World / Kenny Burrell
ギターはぽつぽつと沁みる…(T T)

♪Variation On Claire De Lune / Gerald Wilson Orchestra
月の光のあのメロディが、あらあらバシっとワイルドなムーディーに。

♪Agnus Dei XIV / Martin Grubinger
奥に奥に向かうようなリズムと、変わった奏法や編曲ではないのに、
枠を飛び越えた世界にするっと響くグレゴリオ聖歌(°-°

♪Liebestraum No.3(愛の夢 第3番) / Rossano Sportiello Trio
いかにもなジャズピアノトリオ編曲…だけど、じつに深々と愛着がわく(*´∀`)

♪YOKOHAMA / 高瀬アキ & Louis Sclavis
ゆらめくというかさざめくというか…この空気。

♪桜の森の満開の下 / 高瀬アキ 
小さな音の粒がつくる巨大なうねりとか、メロディの端に見え隠れする別のいろとか。

♪O Holy Night / Ellis Marsalis
しんしん降り注ぐピアノとヴィブラフォン。

♪Saeta/Pan Piper / Cristina Pato, Edmar Castaneda
空の色が青というより黒になりそうな世界を連想するバグパイプ。

♪Ice Cream / Wynton Marsalis/Eric Clapton
次々飛び出す音にいちいち食いついちゃう楽しさ!

♪The Sidewinder / Michel Camilo
ドラムがなくてパーカッションはありありの身軽さと、
細かいとこまでよーーく見える濃さ!

360° (J-WAVE)

♪THE HARBOUR WALL / ROUGH FIELDS
さーーーーーーーっと細い糸のような瑞々しさで。

♪RITUAL UNION(ALEX BARCK REMIX) / LITTLE DRAGON
単音のぴこーんが視覚的に花火っぽくておもしろっ!

♪BTAN / ALEJANDRO FRANOV
ちゃきっと刻む小さな打楽器さえ、風のながれっぽく。

♪ALBELA / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO/FALU
右に左に引っ張り合う伸びの強度が!

♪ONIRIK PENTAPHILIA / KY X BALA DEE
昔話でもはじまるのかと思ってすいませんでした
ガンガン上に上に高くなるようなうねりパワー。

♪PLEOCENE / 細野晴臣 
つい( ゚д゚ )ぽかーんとしてしまった…。
舞台芝居みたいな音と歌詞の伝わり方。(劇伴ぽいとかミュージカルぽいではなく)

♪LOVER COME BACK TO ME / NAT KING COLE
パーカッションの効いた大所帯ビッグバンドを従えて、
てきぱきしつつ粘りのステキな歌声(*ノ∀ノ)

♪WILHELM SCREAM / BAMBOOS
抑えめなとこからふいっと浮き上がるメロディと、ぴったりすぎる声に、
声の余韻をぐいぐい引き上げていく楽器の動き( = =)

♪KEEP ON GOING / VIVIAN GREEN
声の重なりがあら心地よい…

♪IT’S GONNA BE / GABIN FEAT. JHO JENKINS
ナニカを引き寄せるような歌声かっこいいっっ…ヽ(`д´;)ノ!

♪NORWEGIAN WOOD / KURT ELLING
しっとり響くピアノの高音と、もこもこっと動き出す低音の情景が浮かびきったところで
メロディが「あー!あれかー\(◎o◎)/!!」という快感。あとの展開もまた…!

♪F.T.B. / ROBERT GLASPER
細かいリズムと流れるピアノ粒々がじつに明るく透明で。

♪THE SIREN’S CALL / JAZZANOVA FEAT.THIEF
じわじわと虜になる安心感。

♪ESTOS DIAS / COLUMNA B
打楽器と管楽器のやわらかさがなんと心地よい~

♪GREEN GRASS / JIMI TENOR MEETS KABU KABU
ノリノリヽ(●´∀`)ノで、しかも一歩ずつ密度みっしりカラフル!

♪FOR THE CHILDREN / PHIL RANELIN
トロンボーンと歌のユニゾンーーーー!

♪THE GOOD LEAF / SEUN KUTI AND EGYPT 80
わさわさ空間に次から次へと登場する迫力!(◎_◎)

♪YAIKATEKARA DUB / OKI
するりするり抜けていく艶やか!

♪IYO DJELI / OUMOU SANGARE
ゆらゆら曲調の熱気むんむん!(((o(*゚▽゚*)o))) び上がる上がる体感温度。

♪RACE TRACK IN FRANCE / GIL SCOTT-HERON
ふおぉぉー( *`ω´) !意味もなく照れそうなステキ歌声といい、
ぼいんぼいんなベースといい…!

♪THE GIRL FROM IPANEMA / AMY WINEHOUSE
爽やか〜だけじゃなくて、ショーっぽい雰囲気のブラスとか、粘りの効いた歌声とか。

♪DO U KNOW WHERE YOU’RE COMING FROM
/ M BEAT FEAT.JAMIROQUAI

自分の周りをぐるぐる動く音(3D効果じゃなく)と、
時折ゆらっと入る音の、意外な強烈さにくらり((。o)))

♪SPIRIT VOICES / PAUL SIMON
さらっと聞き惚れつつも、なんかもの凄く融合が絶妙だ…!とも(*゚ロ゚)

♪ONE FOR MARK / AVISHAI COHEN
うほー!どきどきする拍子と前に前に強くなる明るさに、
ウードが別の光の反射みたいに (・_+)

♪WONDALAND / JANELLE MONAE
この、淡ーい色づけの、幾何学模様の入り組んだ、近未来な感じが!!┗┫  ̄皿 ̄┣┛

♪PROMISE IN LOVE / JOSE JAMES FEAT.DJ MITSU
するするなめらかな歌声と、トランペットの温かさ。

♪OOPS! HERE I GO AGAIN / EDNA WRIGHT
なんだこのいきなり掴まれまくるメロディは(ノ゚ο゚)ノーー!!!

♪AIRMAIL SPECIAL / NIKKI YANOFSKY
ぱっきり早口の快感ー!!( ´▽`)

♪TURN ME AWAY(GET MUNNY) / ERYKAH BADU
やんわりかわいい歌声なのに、がっちり掴まれる強さ!

TOKYO MOON (InterFM)

♪Shaking Wooden / Tucker
生熱い電気なアジア…( ゚∀゚ )!!!

♪Heroine Roof / Dimlite
内側と外側の喧噪行ったり来たり。

♪Eternal Sunshine / Kan Sano
ありとあらゆる眩しさ・; :*:・。,☆゚’・:*:・。,

♪Spectre / Photonz
前へ前へとぐいぐい進みつつ、探るような音の動きあれこれ((・ェ・。)(。・ェ・))

♪Krafty Hand / Restless Soul Fun Band
目立ちたがりなリズムにするりと抜ける歌声かっこいい!♪(´ε` )

♪Make My / The Roots
脇役な情景的部分の音に入り込む快感。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Southbound / The Allman Brothers Band
第一印象はむしろしぶい…けど、
気がつけばシェイクでうっきゃー!な状態(ノ^^)ノ ヘ(^^ヘ)

♪Well All Right / Blind Faith
出た音がノリをさらに引っ張り上げて。

♪Uke Talk / James Hill
ウクレレのイメージがカッコイイ楽器になったーーー。

♪Apocalypse Blues / Scrapomatic
引っこ抜くような力強さ快感ー!

♪Carmen / Javier Ruibal
粘るけど爽やか~!踊るベースラインもいい~!

♪Romanian Hora~Black Jack Grove / Mozaik
ひと味ちがう精密で洗練された音の絡みがどんどん増殖する興奮!( *`ω´)

♪What’s Going On / Bill Frisell
響きのゆらぎ堪能…

♪Ain’t No Chimneys In The Projects / Sharon Jones & The Dap-Kings
鈴の音さえ文句ありげw 斜なクリスマスフレーズかっこいい~~~~!

♪Mountain Dance (Raga) / Sachal Studios Orchestra
(いわゆる)民族楽器系のもつ流麗な動きのとらわれなさが、
より際立ってくるのは曲のせいなのかなんなのか!(◎_◎)

World Music Cruise (InterFM)

♪Take Five / Sachal Studios Orchestra
やっぱりひと味違う整然な強さ。

♪BOY MEETS GIRL / ANOUSHKA SHANKAR
みずみずしくやわらか~く

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪Take Five / Sachal Studios Orchestra
やっぱりひと味違う整然な強さ。

♪Dao ruang dao roi / Blue Asia
ゆっくりとうねりながら気がつけばどっぷり浸ってる世界。(○o○)。゜〇

♪Princesita Huanca / Jean Pierre Magnet y Serenata de los Andes
管楽器が揃って刻むリズムに、かけ声やらも加わって、いかにも山々に響き渡りそうな!

♪Caminando / Fattoruso Hugo Y Rey Tambor
ノリノリ活動的なんだけど、進み具合はノンビリ。
……なんでかペンギン村を連想しちゃう色合い(n)(n)

♪1-0 / Kardes Turkuler
なにやら群衆的な色の濃さ!

♪Finale / The Chieftains
かわるがわるの展開にどんどん盛り上がる感激〜!

エル・ムンド (NHKBS1)

♪Let The Good Times Roll / David Sanborn
ぱしっとパワフルなドラムに、サックスひとつとオルガンで
どかん(゚∀゚*)と味わえる歌のうしろのホーン軍団の醍醐味!

レイハラカミ・トリビュート(NHKFM)

♪Bamboo Music / yanokami
柔らかなうねりと鋭い強さに、何度聞いてもぶわっと満タン。゚+.(・∀・)゚+.゚

♪Cape / rei harakami
顕微鏡っぽく覗けば覗くほどぶいぶい活きてる音└|∵|┘┌|∵|┘

♪瞳を閉じて / yanokami
予想の不意を突かれるところがまたホッとするところだったり…

…というわけで12月の音楽メモツイートまとめでした。

他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください