なんか…げっ歯類っぽい動き。
なんでこんなにチョコマカするのかアルマジロ。
右へ左へ行ったり来たりしてると思ったらバックですよ。
その辺に音をつけてみた。
効果音は全てMASSIVE。
まだまだこの音源は奥が深いぞでっかいぞ。
パラメーターの種類の豊富さとパッチングの
自由度の高さで底が見えません。
BGMはFM8のアルペジエイターを初めて使ってみた。
というか、プリセットにあったやつそのままだ。
アルペジエイターって「そんなん自分で打ち込めよ!」
とか思ってたけど、使いようによっては繰り返しが
不思議な雰囲気を醸し出して面白いかも…。
ネタ的にQuantum Leap Symfonic Choirsを使ってみたが、
最初は使い方が全くわからなかった。
こいつに言葉を歌わせる為の機能、WORD BUILDER、
最初は起動する為のボタンがない。
色々調べたところ、どうも日本語環境が怪しい。
システム環境設定-言語とテキスト-言語
を開いて、Englishを一番上に持って来て一度ログアウトもしくは
再起動して、英語環境に切り替えてからDAWを起動すると、
WORD BUILDERのボタンが現れる。
後は発音を入力すると頭のノートから順に歌ってくれる。
一度英語モードで起動して、編集してから
日本語モードにすると、当然WORD BUILDERのボタンは
消えちゃうんだけど、英語モードの時に入力した発音は
残っているみたいで、言葉を歌う。しかしまた英語モードに
戻さないとその発音は修正する事が出来ない。
これはバグなのか、それとも仕様なのか。
日本語環境のままで使いたい人は今のところ
スタンドアローンのWORD BUILDERを使うしかなさそう。
(その場合、DAWとの連携は結構面倒)
PLAY3.0になってからこのWORD BUILDERが
PLAYプラグインに内蔵されたので、まだまだUIの改良は
これからってとこだろうか。
ちなみに「あーろーまーじーろー」って繰り返してみた。
「る」の言わせ方がわからなかったから「ろ」で我慢した、とも言う。
ruじゃだめなんかな。
あの世界的に著名なテキスタイルデザイナー「Barbara Sansoni」のブランド「barefoot」からユニ… |
コメントを残す