本日の効果音『投げ縄』

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

ラックマウントしたまま、長らく電源も入れていなかったnord rack2。
久々にいじってみたら面白いじゃない。

『投げ縄』
(7秒)
この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。
投げ縄

使っているのはノイズのみ。
カットオフとレゾナンス関係(ふぉんふぉんの周波数と音色変化の基準点)を
LFO(ふぉんふぉんの周期と変化の深さ)で慎重に微調整するだけ。
するだけなんだけど、やっぱつまみが目の前にあると早い。
ソフトシンセももうちょっと使いやすいようにコントローラーを買ったほうがいいかもな、と思った。

結構ノイズの中でも幅があるので、単なるノイズマシンとしてだけでも使い道がありそう。

nord rack2は、特別ぶっ飛んだ音はだしづらいけど、汎用性の高さと、
エディットのわかりやすさで「使える」音を早く作れるタイプの音源かなー。 

しばらくこいつをいじってまた価値を探してみよう。
売らなくてよかったnord rack2。

調べてみたら、微妙にスペックアップして「nord rack2X」というのが売ってるのか。
nord rack2を買ったのがもうかれこれ7,8年ぐらい前だから、すごいロングセラーだなー。

(楽天市場リンク↓)
nord rackで楽天市場を検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください