FRPでVTZ(バイク)用カメラマウントを制作したい

ガムテで固定、バイク(VTZ250)に車載カメラ
コレの動画を見て、カメラの場所はいい感じなのに、
カメラのブレがもったいないなぁ。。。。と思ったので、
急に思い立った、カメラマウント制作計画。

去年使ってまだ余ってる樹脂とグラスマットがあるので、
それを使ってちょちょいと作ってみようかな。

まずはイメージから

20090620mount_01.jpg

現状。(バイザーはとっぱらった)

20090620mount_02.jpg

想像。(合成)

VTZは意外とハンドル付近にマウントできそうなスペースが少なく、
クランプも、セパハンはわりとでこぼこしていて、
ミラーぐらいしかできそうなところがない。

なんで、なんかどうしたもんかと思っていたが、
今あるヒューズカバーの上にさらにカバーをつけて、
ネジで共締めしてしまえばバッチリ固定できるんじゃなかろうか。
 
 

下準備

20090620mount_03.jpg

まずはカバーを外して、しっかり洗ってワックスを3度重ね。
後でパリパリっと積層したFRPが剥げるように祈りながら塗っていく。

その後、シリコンスプレーでコーティング。

FRP積層…!

グラスマットを適当に切って、
去年のあまりの樹脂に去年のあまりの硬化剤を適当に入れる。
この時分量を量っていなかったのが命取りとなることには
うすうす感づいていないこともなかった。

グラスマットを切りながらペタペタぬりぬりしていく。
当然本来はこれは切りながらではなく、最初に積層する部分にあわせて
カットしておかないと、後で慌てることになる。
そして当然のように慌てながらの作業。

樹脂を上から塗っていると。

「グニュ」

20090620mount_06.jpg

もう硬化してるー!<(゚ロ゚;)>
(硬化剤が多すぎた)

つーわけで、めっちゃ薄い積層で樹脂切れにより作業終了。

剥がします

20090620mount_04.jpg

すでに失敗の香りがむんむんしますが、はがしてみます。
 
 
 
 
 
 
 
パパリパリッ
 
 
 
 
 
 
 
20090620mount_05.jpg
 
 
 
 
 
…ゴミ?
 
 
 
 
 
えーと、
樹脂買ってまた再チャレンジする。
 
 

オマケ

20090620mount_07.jpg

ヒューズケースの裏に検品の印鑑があった。
62.12.07
山村

山村さーん!おーい!おーい!( 」´0`)」オォーイ!
みてるー!?(みてねーよ)

あなたの検品したVTZは22年経った今も元気に走ってますよー!
ヾ( ̄ー ̄)ノ
 
 
「FRPボディとその成形法」
(楽天市場へリンク)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください