Novation Impulse 49が壊れたと思ったら勝手に直った

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これからこいつを分解します…!

ある暑い日の事。
冷房をつけずに35℃の室温でよくiMacはまともに働くなぁと
感心していたら、なんだか急に演奏中のパートの
ピッチがちょっとだけ上がった。

調査の結果、どうもマスターキーボードにしている
Novation Impulse 49のピッチベンドホイールの
原点が0から上にちょっとずれてしまった模様。
正確には384/8191の部分が0になってしまった。

とりあえずホイールを触らなければどうということもない、
と思いきや、どうもキーボード側で勝手に
原点からずれていると判断されていつの間に384が吐き出されている。
つまりピッチが変わる。困る。

これじゃ作業にならーん!

20150725impulse49 - 0
というわけでその時は慌てて中を開いて
ピッチベンドホイールの配線を引っこ抜いて
なんとかしたんだけど、使えなきゃ使えないで困るので、
再度開けて原因調査に踏み切った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏返す。ネジが多いので電動ドライバーがあったほうが楽。
とりあえず症状を再確認しようと配線を繋いで
ホイールを動かしてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あれ?0に戻る(おかしくない)じゃないか。

…なんだか知らないけど直ってしまった。
おかしくなった時はiMacを再起動しようが
キーボードを再起動しようが直らなかったのに。
熱暴走でもしていたのだろうか。

まあいい、可変抵抗を変えたりとかの
作業がなくてよかった。

折角なのでもうひとつやりたい事をやろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
赤丸の所、なんだか色が違う。
なんのせいだかわからないが、ほとんどの鍵盤が黄色く
変色してしまい、さらに白い部分が少しだけ残っているので
非常に見た目が悪い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな大好きメラミンスポンジの登場。
これでこすれば大抵の汚れはびっくりするほど
綺麗に落ちるのだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
落ちなかった。
 
汚れじゃなくて日光などで変質してしまったのだろうか。
 
まあ、いいか。

と、勝手に壊れて勝手に直るキーボードのお話でした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

  1. 同じ症状でたどり着きました!
    裏返して症状確認したということは、一度完全に電源OFFですかね?
    なにか思い当たることがあれば情報をいただけるとありがたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください