5本ピンでも2本どりでみっちり編み目!(リリアンでアクリルたわし追記)

DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-5.jpg

試作編で、
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-13.jpg
使えるけどスカスカの編み目
改良編で、
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge2-14.jpg
9本ピンにしてみっちり編み目となりました
ペットボトルリリアンでアクリルたわし(スポンジ入り)。

1周のスピード感が
サクサク進んで気分良しの5本ピンでも…
DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-5.jpg
ほらこのとおり!みっちり密な編み目でできたよ!

というわけで、ちょっとした補足・追記です。

…え? 写真の編み機が5本ピンじゃない?
そうですよそうですよ。
改良編と同じ、9本ピンのペットボトルリリアン。
DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-3.jpg
特定のピンだけに、糸をかけて編んでいけば
ひとつの編み機でバリエーションができる、と知りまして。
「えー…糸絡まりそう…」
なんて心配ご無用。すいすいできました!

さらに、
2本どり(または2ループ)編みというのがある、と知りまして。
DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-4.jpg
ネット検索で今ひとつピンと来る解説がヒットせず
これで正解なのかよくわかりませんが…

メモがてらに手順を書いておきますと

5本ピンのリリアンで、2本どり編み

編み機の真ん中に、糸を垂らす
     ↓
星形になるように、ピンに糸をかける
     ↓
星形の上に、ぐるりと一周かける

※ここまでは普通のリリアン編みと同じ※

ここで下の糸を上にかけるをせず
さらにぐるりともう一周かける
     ↓
ひとつのピンに糸が3回かかっている状態
3つのうち一番下の糸を、普通のリリアン同様に上にかける
     ↓
5本ピンすべて下の糸を上にかける
ひとつのピンに糸が2回かかっている状態
     ↓
ぐるりと一周かける  
ひとつのピンに糸が3回かかっている状態
3つのうち一番下の糸を、………

てな感じになります。多分これでいいと思うんだけど。合ってるかな…。

2本どりというのは
要するに、1本の糸でやるところを2本でやるということで
編み目が密になるのは確かにもちろん、
出来上がりがフカフカ…!
これは予想以上でした。
なるほどマフラーとか作るには、2本どりでやるとかなり違いが出るだろうなー。

食器洗いスポンジに
そんなにフカフカ感触は求めてないけれども、
9本ピンで1周が長い!飽きそう!
という人には、この5本ピン2本どりもいいかも。

もっとガシガシゴシゴシ使う
お風呂洗いスポンジなんかには、
9本ピンで2本どりの
さらにフカフカみっちり編み目にしたら使いやすそう。

中身のスポンジサイズの補足

試作編で
編み上がってからグイグイ突っ込んでたスポンジが、
改良編で
編みながら飲み込んでいく方式になって
DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-1.jpg
試作編で入らなかったスポンジも入るようになったんですね。

その補足。
わかりやすいように、編み機をひっくり返してスポンジを合わせますと…
DIY_Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge3-2.jpg
リリアン編み機の中に、無理なく通るサイズまでOK!

スポンジを飲み込みながら編みの詳しくは→改良編でどうぞ!

というわけで、ペットボトルリリアンでアクリルたわしスポンジ
ちょっとした補足・追記でした!

毛糸三色で、ボーダー柄もやってみました
→ リリアンでしましまアクリルたわしスポンジ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください