(試作編)ペットボトルリリアンで、アクリルたわしスポンジ

Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-16.jpg

食器洗い用、つまり消耗品ですから
「そろそろお取り替えかな〜」って時に
ぬおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!
と、猛スピードで量産できる方法がいい。
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-1.jpg
何も考えずに編めるといえば。やっぱリリアンでしょ。

ペットボトル+割り箸で、巨大5本針リリアン。
編み目が大きいだろうことは想像できるけれど
果たして、どれくらいなのか。

これで使えるサイズに出来上がるのか
そもそもリリアンの方法で、スポンジ入りのアクリルたわしが出来るのか。

……。

考えてもよくわからないので、とりあえず作ってみました。
→ 改良バージョンもできました!
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-3.jpg
まず、アクリル毛糸を編み機の中に垂らして
上の5本の針に、星のカタチにかけまして〜
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-4.jpg
星の上にぐるりと一周かけまして〜
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-5.jpg
下の毛糸を、上の毛糸にかぶせる〜
ぐるりとかけて下のを上にの繰り返し〜

リリアン本体がデカいので、編み針などは使わず
指でやっちゃっております。
毛糸の毛羽立ちが気になる場合は、適当な編み棒などを。

Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-2.jpg
余った割り箸と対戦する、ねこびたまを眺めつつ
ぬおおおおおぉぉぉぉ〜〜〜〜!!っと手を動かすと…
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-16.jpg
あらもうこんなに編めちゃった。30分も経ってないかな?

「ながら」で作業できるのはもちろん、逆に無にもなれる。

長さはたぶん、こんなもんでいいでしょう。
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-6.jpg
一周ぐるりとちょっと長めに毛糸を残して、カット。

洗車用スポンジを
編んだリリアンと同じような長さと幅に、切り出しまして
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-7.jpg
中にぐいぐいっ
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-8.jpg
…無理矢理過ぎたので、さらにスポンジを半分の幅にカットして
入った入った。

さてさて
上の毛糸の残りを
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-9.jpg
5本の針それぞれにかかった、輪っかに通しながら一周ぐるり。

Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-10.jpg
リリアン編み機からそーっと外します。
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-11.jpg
始めに編み機に垂らした、底から一本出た毛糸
さっき輪っかに通した、上から一本出た毛糸
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-12.jpg
きゅーーっと引っ張ると、キュウリ型に…いやヘチマかな…

引っ張って締まった口のところを、玉留め結びしておきまして。
まだ毛糸は切らないで!
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-13.jpg
両端から伸びた毛糸どうしを、合わせて結んでいくと…
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-14.jpg
ほい、ドーナツ型!…いやクリスマスリースかな…

かた結びでしっかり留めて、
さらに余ったぶんは…適当にグルグル巻き付けて縛ってしまえ。

輪っかのカタチの何が便利って
Spool Knitting_Acrylic Kitchen Sponge-15.jpg
スポンジ置きが要らない。

カメラ:Apple iPad(第3世代)
使用アプリ:
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

わーできたできたー。
予想通り、思い立った時に失敗ナシで出来上がる!

で、既にこの出来上がり段階で
どこをどのようにすればいいか、バッチリ思いついたので
→ 改良編も公開しました!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください