加水分解したヘルメットのベタベタには燃料用アルコール

IMG_3355
随分昔に2りんかんで買ったRAFALEという
中華系のヘルメット。
これがつや消しブラックの塗装だったのだが、

IMG_3356
近頃急速に加水分解が進んでベタベタが取れない。
パーツクリーナー→意味なし
石鹸→ダメ
消しゴム→ダメ

うーんもう捨てて買い換えるか!?
の前に調べると、アルコールが効くとのこと。

IMG_3357
薬局で無水エタノールと燃料用アルコールを見比べ
「無水エタノールの方がえらく高いがこっちの方がいいのだろうか…」
と悩むも、結局安い燃料用アルコールを買った。
さあ、ウェスにアルコールを含ませてぬぐってみよう。

IMG_3358
すると、大した力も入らずズルっとベタベタが取れるではないか!

IMG_3359
結果、つや消し塗装がツヤツヤ塗装になったが
そんなことより不快なベタベタが無くなった方が重要だ。

IMG_3360
若干のくすみはあるものの気になるほどではない。

IMG_3355
IMG_3361

IMG_3356
IMG_3362
ビフォーアフター

これで内装の方が加水分解するまでは延命できるでしょう。
金輪際つや消し塗装は買わんぞ!
ありがとう燃料用アルコール!

ケンエー 燃料用アルコール 500ml
価格:237円(税込、送料別)

投稿日:
カテゴリー: バイク タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください