NEX-6、たまには外に出よう

暗いところに強いカメラを探したとはいえ、
いろんな写真を撮りたいじゃない。
というわけで外で撮ってきた。

20150312nex-6-1
花粉症の天敵がなんでショッピングモールの
目の前にどーんと植えられているのだ!

20150312nex-6-2
鉄塔いいよ鉄塔。
綺麗に並んでいるのが見られるポイントは
意外と少ない。
いい青!

20150312nex-6-3
地下道。
なんか露出制御がよくできてるなー。
ちょうどいいところを突いてくる。

20150312nex-6-4
所変わって川の近く。
スローーーーーーーーーーーーーーープ。
に見えるけど実際に歩くと立派な坂。

20150312nex-6-5
草に飲み込まれたトタン小屋。

20150312nex-6-6
今これだけ咲き誇っているってことは
河津桜?ピンクが濃い気がするし。

20150312nex-6-7
日に透けた花びらはいい!

20150312nex-6-8
松ぼっくりー。
これどのくらい木についてていつ落ちるんだろう。

20150312nex-6-9
ヤツデ。
だいぶくたびれてるなー。

20150312nex-6-10
これいつ生えそろうのかな。

20150312nex-6-11
川の近くと書いたけどこの位近く。
川の近くでストンと崖になっているので
さっきみたいな坂がある。

20150312nex-6-12
ややハレ気味。
フードが付いていない上にそもそも
付けられないようになっているので
嫌な角度で光が入るともっと盛大に白くなる。

20150312nex-6-13
おお、綺麗に整備された竹林。
あと20m位先に行くと整備されていない
ミッチミチに密集した竹エリアになる。

20150312nex-6p-1
最後にオマケ。
NEX-6のパノラマモードはiPhone系と違って
「パシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ」
って連続でシャッターを切って撮るので非常にうるさい。
手で回したからかもしれないけど解像度も
ちょい低めなのでまだまだ修行中。
ちなみに逆光の場所でパノラマにすると
一部だけハレーションが写っちゃったりする。
なかなか難しい。

Lightroomで現像作業をして気がついたのが、
RAWで記録された状態の歪みの大きさと
盛大な四隅のケラレ。
データ上で編集前提のレンズということか。
割り切り方半端ねぇ。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください