決闘! 和風(ジングル、効果音ミニ解説)Samurai Duel Jingle, Sound Effect

クロスフェード(手動)です。


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
決闘! 和風(ジングル、効果音)Samurai Duel Jingle, Sound Effect
(48kHz 24bit)

尺八です。
こういうのはフレーズサンプリングしたものが
あれば鍵盤一つ押すだけなので簡単なのですが、
そうはいかない事がまだまだ多いです。

20141203expression
イメージとしてはこんな感じです。
使用音源はQuantum Leap RA。
クレッシェンドの音、ビブラートの音はそれぞれ
あるものの、クレッシェンドした後にビブラートがかかる
図の様な変化の音はありません。

だったら自分でそれらを合成してみましょう。

20141203shakuhachi

吹き始めの音程が変わる所、
クレッシェンド、ビブラートを
それぞれ別のトラックで打ち込む。
青い線はcc11のエクスプレッション(音量)。
つまり、吹き始めパートが鳴った後に
クレッシェンドとビブラートが同時に発音
ただしこの時点ではビブラートの音量はゼロ、
クレッシェンドが終わるタイミングで
クレッシェンドパートとビブラートパートを
クロスフェードさせて自然につなぐ。

文字で書くと異様にわかりづらいが、
自然に聞こえるワンフレーズだけど
裏ではこんな工夫をしたんだよ、ということが
わかって頂けるとありがたいです。

この効果音はGumroadで購入できます
決闘! 和風(ジングル、効果音)Samurai Duel Jingle, Sound Effect
(48kHz 24bit)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください