キラキラ凍る・氷の魔法(効果音ミニ解説)Ice Sorcery 3 Sound Effect

ウィンドチャイムで凍らせよう!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
キラキラ凍る・氷の魔法(効果音)Ice Sorcery 3 Sound Effect
(48kHz 24bit)

実はこの音、ものすごく作るのが難航しまして
数日間あーでもないこーでもないとトライ&エラーを
繰り返しておりました。
20141207botu

そんなわけなので制作したデータの方も
グチャグチャで自分で見て
「あれ?これどうやって作ったっけ…?」と思ったとか。

試行錯誤の内容まで書くと意味がわからなくなるので、
最終形の音の作り方だけ。

まず、(個人的に)ウィンドチャイムと言えばのWindchime Premier
でサラっとキラキラチャイムを鳴らしたようです。

その音に90msec位の短いディレイを加え、
一旦それをステレオファイルに落とします。

20141207alchemy
それをAlchemyに読み込ませ、ピッチを上げて再生します。
すると何故かもとの音よりも低い音が聞こえてきます。
倍音の関係だと思いますが、これがいい感じに氷の様な音でした。

つまり、色々試していたら、偶然、出来た。
と、そういう訳です。
こういう音の倍音の変化の仕方までは
想像できませんでした。

音源としての利便性よりも個人的趣味で
たまに鳴らしてウットリするだけ用に
ウィンドチャイムの本物はいつか欲しいなあと思います。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください