恐怖・ホラー 14 幻影 悪夢(効果音ミニ解説) Nightmare Sound Effect

人を不安にさせるには…そればかりを考えました。


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恐怖・ホラー 14 幻影 悪夢(効果音) Nightmare Sound Effect
(48kHz 24bit)

不安定という文字は不安という文字を内包している…
ということは、不安にさせるには不安定な音を
聞かせればいいのではないでしょうか!?

ということを書いていて思いつきました。

この音、かなり複雑な変化なのに
なんと1オシレーターでできています。

20141223massive
使っているオシレーターは左上のOSC1だけです。
Ironというオシレーター波形は元々倍音が多いです。
そこにLFOをフル活用し、色々なところで
色々な変化を絡み合わせ、どこをどう聞いていいか
わからない、不安定感満載の音にしていきます。

画像にあるこのグネグネはピッチにかけることで
連続的に予測不可能な変化をつけます。

さすがにワンノートでこの音はでないので、
鍵盤を適当に白玉系でおさえます。
そしてたまに動いて高い音を鳴らすと、
変な声のような音がワン…ホワ…と
これまたよくわからない感じで鳴り、
効果はばつぐんです。

20141223bv
最後に深めのリバーブをかけ、ドライ成分を0にして
リバーブ成分の音だけを出します。
これにより音の出どころが遠くなり、
正体不明感がグッと上がります。

作っていてもあまりのめり込みすぎると
おかしくなりそうなので、気をつけます。


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“恐怖・ホラー 14 幻影 悪夢(効果音ミニ解説) Nightmare Sound Effect” への1件のコメント

  1. […] — この効果音の作り方ミニ解説はコチラ → 恐怖・ホラー 14 幻影 悪夢(効果音ミニ解説) Nightmare Sound Effect (別ウインドウでnecobit.comメインサイトへ移動します) […]

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