タイ米で焼きおにぎりを作るthai riceball

突然ですが、necobitはお米大好きです。
今の好みはコシヒカリです。
ササニシキを最近店で見かけずに悲しいです。

そんななか、タイ米という新境地を開くべく
コストコで買って参りました。2200円位だったかな。
通販よりもちょっと安い位でした。

で、これがチャーハン、パエリア、カレーと
タイ米的スタンダード料理で食べると美味い!
日本米と比べてどうこうではなくとても美味しいです。

で、スタンダードから外れるとどうでしょう。
例えば…焼きおにぎりとか?

20141119thairice1
少なめの水で普通に炊きます。
チャーハンが簡単にパラパラになるくらいだから
そのままではおにぎり状にならない。

20141119thairice2
というわけで、味噌を日本酒で溶いて
(他、焼きおにぎり的調味料を足して)
米に混ぜ、これをつなぎにします。

20141119thairice3
にぎにぎ。

20141119thairice4
焼き焼き。

20141119thairice5
裏返して焼き焼きで出来上がり。
味噌がいい仕事をして全然崩れません。

…で、食べてみるとこれが美味しい!
よく考えたら焼きおにぎりって結構
しっかり焼き固めるからしっとりモチモチの
日本米じゃなくても美味しく出来るんですね。

日本的味付けには日本米一択だと思っていましたが、
ものとやり方によってはタイ米の可能性は
まだまだ広げられそう。
日本米と競合するような味ではないから
関税も柔軟に変えてくれればもっと手軽に
買えるのになぁ…。
(タイ米の関税は1kgあたり341円らしい)
頼むぜ日本政府!(よくわかっていない)

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください